絹のミニチュア作品☆ | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

前回の作品が個展へ向けての最後の作品となりましたが、
その前にできていた笑顔の作品も、初の素材を使った作品なので、ご紹介することに。。。

$こどもの瞳

これはいったい何でしょう。。。

答えはお着物☆ それも、長襦袢の反物が手に入ったんです。
前々から一度、地模様のあるお着物の生地に描いてみたくて。。。
ミニチュア作品なので、完成まで数日かかりましたが、一気にご紹介。。。☆

$こどもの瞳

以前描いたこの子をどうしてもまた描いてみたくなりました。。。

$こどもの瞳

キャンバスに長襦袢を張り付け、滲み止めのため、日本画で使う、
膠とみょうばんを混ぜ合わせた、ドーサ液を塗った上から、
油彩画用の硬めの豚毛筆をピンピンはじいて、しぶきで背景の色を。。。

$こどもの瞳

キャンバスのヘリになんとなく雑草を。。。私は昔からなんとなく雑草が好き!

$こどもの瞳

男の子の周りにも雑草を散らします。
昔、草むらで雑草まみれになってススキで傷だらけになって、よくままごと遊びをしました。。。
草むらに落ちてた釘の刺さったままの板を踏んで、病院にかつぎ込まれたのを思いだします。。。
現代の子ども達って傷だらけになったり、草むらで遊んだりするのかしら。。。

$こどもの瞳

次に男の子の顔に肌色を。。。

$こどもの瞳

少し血色が。。。色白の男子です。。。

$こどもの瞳

髪を描いている所です。。。

$こどもの瞳

お次は眉毛を。。。

$こどもの瞳

瞳には、先日買った玉虫色の絵の具を2色と金属色のブロンズを使うことに。。。

$こどもの瞳

緊張の瞳孔を入れる作業です。

$こどもの瞳

瞳に光が入って完成です。

$こどもの瞳

背景のキラキラは、ブロンズ色のラメ。。。☆

$こどもの瞳

照明の具合で瞳が玉虫色とブロンズ色に怪しく光ります。

$こどもの瞳

ここで悪い癖。。。

$こどもの瞳

カサカサ感を出したくなったので、色鉛筆。。。長襦袢の地模様が浮き出まする。。。ほどほどに~

$こどもの瞳

蜂蜜ではありませんよ~

$こどもの瞳

仕上げにニスを使う事に。。。男の子はカサカサなのに、画面上はツヤツヤ★

$こどもの瞳

ニスの流れに身を任せて~。。。

$こどもの瞳

数日乾燥させて。。。ピカっとツヤツヤ☆今度こそ完成!

$こどもの瞳

キャンバスのヘリは、わざとこんな感じです。。。陶器にも、高級なお菓子にも見えませんか?

個展へは20点ほどの作品を、出品する事になりました。
小さな水彩画ばかりを描いている時に比べると、少なめかもしれません。
でも、本当に描きたい作品ばかりですし、大作も。。。

ブログは、以前から応援してくださってる方との再開の場にもなりましたし、
新しく私の作品を好きになってくださった方との出会いにもなりました。

去年からGEISAIブログも含めて、もう一年経つのかと思うと個展までも
あっという間でした。あ~早いっ



後は、作品の発送や打ち合わせなどがありますが、個展に向けて体調を整えて参ります☆
もちろんCozy room(お気に入りもありますが、私のお友達のネイルサロン)でネイルも。。。☆