歌とエレキギターのお話(最近の動向) | ☆せぶん★KAZUMAさんのブログ

☆せぶん★KAZUMAさんのブログ

アコギ弾き語りが主 あとはくだらん愚痴や病気の話し

ええ〜、最近私、歌い方を少しだけ変えまして。。

きっかけはチャンネル登録している、某ボイストレーナーさんのYOUTUBEが久しぶりに新着動画が上がってきた。

その動画は、歌う時は喉仏を上げてはいけない。というものだった。「喉仏を上げて張り上げで歌うと喉に負担がかかるよ。」ということだったので、最近高音域を歌うと喉が引っかかって喉が痛くなることが続いてたので、やってみたら、なんと確かに喉に負担なく楽に歌えた。

最近は喉を痛め気味もあって、以前よりも半音〜1音下げで歌ってたから余計楽やったかもしれない。

やり方が合ってるかは、指導してもらってないからわからないが、以前よりは確実に楽。

しかし、これにはデメリットがあって、喉仏を下げてると、高音になればなるほど高音が出しづらくなるんです。

そして、この動画の先生はOperaやclassic畑みたいで、バリトンがどうのとか僕が今まで聞いたことがないこと言うてるし笑

ロックやPOPに向いていないかもしれないけどって仰ってた。。

でも喉に負担がかかりにくいから、やってみてたんやけど、今までより少しだけよく声が出たので、もう半音〜1音くらい上げて元のキーで歌ってみようとしてて、キーが高くて歌うのを諦めていたWANDSの「もっと強く抱きしめたなら」を練習しはじめた。

 

そして、録音してるうちにエレキギターを入れたくなり、またまたあまり使わないエレキギターを引っぱり出してきた。

ところがこのギター、自分でフレット交換してリフレッシュしたもののオクターブチューニングが合わず、開放のコードと、バレーコードの音程が合わず、音痴な感じになって残念な仕上がりになっていた。

そんなエレキギターで録音してたんだけど、ソロを入れようと練習していたら、この曲のソロが、結構チョーキングが多くて。。練習する度にわいの指が腫れて痛く痛くなってきた(泣)

009ゲージのセットのを使ってたのだが、もうアカンは、も1ランクゲージ下げよと思い。とりあえず3弦だけ変えようと昨日バラ弦を島村楽器さんに買いに行った。

 

そこで店員さんとお話して、ついでにオクターブチューニングが合わない原因を訊いたら、ナットかフレットかネックの反りって仰ってて、なるほど〜と思い、とりあえず自分で変えた歪んだナットと不十分なフレットのすり合わせが原因かな?と帰ってまずフレットの方を見直した。

すると、1,2フレットと15フレットより上。つまり、ギター寝かせて左側と右側が高くなっていた。

 

これをすり合わせてフラットになるように削って合わせてみた。

そしたらこれだけで大体オクターブチューニングが合うようになった。6弦だけまだ少し高くなるが、弦を押さえる力を弱めたら合った。

ここでも一つ気づいたのが、押さえる力が強いと弦が引っ張られてシャープするので、あまり力を入れすぎて押さえないこと。

そしても一つ、ジャーーーーンとロングトーンを鳴らした時にウネウネと唸ってたのが、軽い力で押弦すると唸りにくいことに気づいた。

おお〜いいことに気づいた〜

ってネットで調べたらそう書いてあった笑

ということで、島村楽器さんの店員さんありがとうございます🙇‍♀️また勉強させて頂きました。

 

これでエレキギターも良い音で録音出来るよう頑張ろーっと。

後は腕だな笑

といってもあまりエレキギター使う機会ないから、またしばらく経ったら忘れてそう笑