CASIO CTK-810を頂いた話 | ☆せぶん★KAZUMAさんのブログ

☆せぶん★KAZUMAさんのブログ

アコギ弾き語りが主 あとはくだらん愚痴や病気の話し

最近ハマっている独りバンド音源作成だが、作成した音源をBOSS RC-5に入れて

再生しながらそれにアコギ弾き語りを合わせるといった遊びにハマっている。

そして、今回サザンオールスターズの「真夏の果実」を作ろうと思って、ドラムとベース、

そしてストリングスを作成した。一通り完成して再生すると、なんか1番と2番の間の間奏が

寂しい感じがしたのでシンセを入れたいなぁと思ってネットでプラグインを探したが、どれが良いのかわからずお金もないので諦めてたが、そこで思い出したのだ。姉貴がキーボードを持っていたことを笑

たしかあれに色んな音源が入ってたという記憶が甦ってきた。

早速姉貴に連絡すると、押し入れに眠ってるからもらってくれていいとのこと。

そして、持って来てもらったのがCASIO CTK810というキーボード。

 

 

しかし、電源ボタンが接触悪くてグリグリやらないとON OFF出来ない。。

訊くと、新品の頃は押すだけでON OFF出来てたらしい。

 

それ以外は大丈夫そうなので、中を開けて基板を掃除してみようと思って開けてみたら

かなりホコリがたまっていた。

 

 

 

鍵盤の基板部分はバラすつもりはなかったのですが、隙間から覗いてみると、接触に問題が

起きてもおかしくないくらいホコリがたまってたので、鍵盤部分もバラすことにした。

 

 

 

 

そして本体基板はアルコールで拭き拭き。スイッチ、操作部品のゴムを全部洗剤で洗い、スイッチのゴムは導通するようにアルミ拍を貼って、他大丈夫そうなゴム部品は一応鉛筆の黒鉛を塗っておいた。

スピーカーに乘ってたホコリの量にはびっくりしたが、それも全部きれいにし、組み立てたらスイッチのON OFFも完璧に直った。

 

色々と触ってみたが、僕にとっては結構有能で515種類の音源が入ってるので、いろんな曲の補助音源として使えそうです。

今回狙っていた「真夏の果実」の間奏の音もシンセリードとして入ってたし、入れる予定のなかったサビ前のシンセハープにシンバルとティンパニーっぽい音も入ってた。

トランペットも入ってるので、平浩二さんの「バス・ストップ」の間奏も入れられそうです笑

これでまた少しは音楽の幅が広がれば良いな~^^