35w6d一時帰省、食事制限 | コインの妊活~子育てブログ

コインの妊活~子育てブログ

30代後半妻、40代前半夫のキロク。2023.1より人工受精から開始、2023.10、3回の採卵、2回目の移植にて妊娠陽性。妊娠27wで妊娠糖尿病の診断。2024.6.5男の子を出産、育児中。

赤ちゃん用品が自宅に山ほどあるのと、私が産後実家生活できるように、

車で30分の距離ですが一時帰省します爆笑



昨日から取り組んで、やっと準備終わったところ笑い泣き妊婦体力しんどいw



ついでに入院準備にもなったし、時期的にもこれ以上お腹大きくなると準備で動き回るのすらしんどいわネガティブ



困るのは料理できない旦那の食事くらい💦

朝のおにぎりは用意して冷凍しといたけど…


あ、あと私が寂しい(||´Д`)o

結婚して泊まりで出掛けたのは、幼なじみ達とユニバ行った時と、コンサートで遠征した時だけで、

どれも友達と楽しく出掛けたやつだもんね爆笑




毎日、毎食後に血糖値測定が始まって2週間弱経ちますが、結果を…


朝 80台がほとんど


朝食

まず生野菜(葉物類、トマト、きゅうり、チーズ)

タンパク源(卵、ナゲットとか)

全粒粉多めの手作り入りパン 

又は

市販の低糖質パン 

200kcalくらい

又は

玄米120gでおにぎり


2時間後 90台

旦那も休みの日は、白い普通のパンを二口ほど貰う



10時台に血糖値測ったあとに、おやつ食べる(楽しみ!)

低糖質のおやつや、ゼロキロカロリーのこんにゃくゼリー、果物、普通のおかし少しとか

100kcalを意識

オーバーしてる事多い←



昼食

朝と同じ系統のメニュー(低糖質パンでサンドイッチにしたり)

蕎麦、玄米と納豆、昨日のおかず

旦那も休みの日は外食もあるけど、ご飯を半量にすればオーバーすることはないかな(おかずは揚げ物もお肉も何も気にせず腹7割で)

麺は基本食べてません(うどん、ラーメン、チャーハン等など食べたくて仕方ないネガティブ)


2時間後 100~110台


血糖値測定後に、またおやつタイム


友達と遊んだ時に、どうしても市販のお菓子やコンビニスイーツなどが出てきます…

糖尿病だと言うと気を使われるのは嫌だし(ほぼ栄養士)、たまには普通のおやつも食べたいので、その時は黙って食べてます昇天

もちろん血糖値オーバーです昇天

たまにはいいでしょ昇天


でも、高血糖の症状なんでしょうね、頭がボーとして身体が重くなります無気力



夕食

玄米、普通のおかず

だいたいお腹いっぱいで普段の半量くらい


2時間後100台が多いかな

オーバーしたのは義両親と外食して、最後に甘いりんごジュース飲んだ時は130超えてました凝視

誕生日に白米125gでうな丼、お祝いだとチョコレートとおかき食べたの。150超えました凝視

やはり白米と市販品は恐ろしいし、私は妊娠糖尿病なんだと自覚しました魂が抜ける



そんな感じで、時々 無茶しながら食事制限してます歩く