第一子いっくん、またまた夜中に起きました真顔


最近は珍しくもなく21時台に寝ることもでてきました。

その日ももそんな感じで寝てくれました。

こどもたちが寝たあとに私はゆっくりおふろに入るのですが、おふろから出てみると夫もいず。

珍しく先に寝たようですzzz

やっほー、ひとり時間キラキラと満喫しました。

たまってるアニメをちょこっと見たり

手帳を書いたり

かおらぼ(こちらもたまりそうもやもや)したり

そしてまあ1時寝でした。

いつもよりは早い感じ。

ここ2・3日はいっくんちょっと寝るのに時間かかって22時越え。弟あっくんは私の寝かしつけでないとぎゃん泣きなので、私があっくんを寝かしつけ、たいていそのまま寝落ち。夫がいっくん対応をしています。

寝落ちしているといっくんがやってきて、一緒に寝る感じです。

自業自得なのですが、たいてい1時間とか2時間寝落ちしてしまって、もろもろしてると寝るのが2時過ぎガーン

夫がいるといろいろ気になってしたいこともできないのと、意外と会話でだらだらすぎたりもあります魂が抜ける

トータルなんとか5時間は睡眠をとっている感じでした。


そんなおり、いっくん夜中に目を覚ましました。

時計を見ると脅威の2時45分凝視

「ぬれテイッシュでなみだふいてー」

「腕が痒いから薬ぬってー」

を何度か繰り返し(どちらもリビングまで取りに行かねばなりません)

「お茶(麦茶)のみたいー」からのリビング………魂が抜ける

せっかく早くまともに長く眠れるかと思ったのに…………

(自業自得ですがガーン)とかなりうんざりに。

そうこうしていると、ぐっすり寝ていた弟あっくんまで起き出して、まあ、はちゃめちゃ………

あっくんは起きつつも、ずっとごろごろ………そちらを寝かしつけていると、いっくん夫に怒られてぎゃん泣きガーン

あっくんに「いっくん泣いてるから、ちょっといってきてもいい?」と聞くと、待っててくれるというので、様子見に。

いっくん寝たようでした。

あっくんのところへ戻り、再度寝かしつけ。

こちらはすんなり。

この時点で4時50分…………魂が抜ける

6時には起きなければいけないのでほぼ徹夜魂が抜ける魂が抜ける


なんというか………ほんとうにいっくんは睡眠が課題です。


記事を書いているうちに日々がすぎ…………

またまたいっくん3時起きしました凝視

珍しく寝落ちしたのが19時すぎ。

そのまま寝てしまったので仕方ないのですが、そして寝たのがまたまた5時頃…………

今回は私が仕事で早番かつ上記のことで体調くずした、かつあっくん起きたので、夫が対応になりましたが…………

(夫は21時過ぎからずっと一緒に寝てたので、いいにしてもらおう)


もう最近は夜中対応無理です絶望

昔は仕事しながらも、よく、付き合ったなあと思います。

今の方が仕事もなんかストレス多い気がするからかな………

年齢的なものもあるのかもしれないですが………

ほんとうにスケジュールもみなおさないと………

と思いながらすぎてしまってアセアセ

日々、大切にしなきゃですね。


睡眠に関しては、ほんとうに弟あっくんは楽です。

違う意味で、自己主張激しいのと、活発すぎて大変なんですが。二人目だからかな、寝てくれるのがわかるので気が楽です。


ちょっと前までは夫もなんだかイライラがちだったし

(こどもにまでいつもより怒ってた………)

私も体調くずすし、なかなかでした………


少しおちついてきたかな。


朝の電車も少し空いていて

帰りはお子さん連れの旅行?みたいな人たちも結構みかけて。

夏を感じます浮き輪

前は夏の特番とか、イベントとか何も思わなかったですけど、季節を感じるのがいいですねニコニコ

ちなみにお盆休みは特にない予定です………

ごめんね、いっくんあっくん。


そう思うと仕事とか考えてしまいますよね………

お盆でなくても旅行とかながいお休みとか………

(社会人にはないのかな………)

あっという間に大きくなって一緒にいってくれなくなってしまうのかと思うと、ちょっと切ないです。

何か思い出したいですね。

体調無理しすぎないようにしつつ………


つらつらと書いてしまうので、いつも長くなり終わりません笑い泣き短くてもいいので更新したいところです…………


あっくん救急車で運ばれる②は忘れないうちに書くようにはしたいです…………


暑いので体調気をつけていましょうひまわり