第二子あっくん、ならし保育に行っています!


兄のいっくんも進級。

年少さんになるので、ちょっと環境が変わります。

同じ園ですが、こども園のためか、規定の服装と少し離れた分園に登園になりますランニング

連絡帳もシンプルになり、かなりさみしい………シール帳がメインになるそうで。でも幼稚園って連絡帳はなかったよなあ、と思い直したりアセアセ

かわりにあっくんの連絡帳が、がっつりごはんの記載まであって、懐かしく思いました。


あっくんのならし保育のスケジュールは9時~11時のまずは2時間。4日間です。

園のこそだて広場に毎月出ていたので、多少は慣れているのか、それともいつも兄を見ているからか、初日はまさかの泣かずに登園びっくり更に靴を自分の靴箱に自らしまっていましたアセアセ

いつもこそだて広場では、開始30分は私から離れなくておとなしかったのに。びっくりです。これはまさかの平気かな?でも我慢しすぎてないか不安だな。

ならし保育のあとに、本人希望でお散歩にもいきましたあしあと


そして2日目。

まわりの泣いてる雰囲気に飲まれてか、すみっこでしくしく泣いてたときもあったとのこと。

終わるとやっぱりお散歩へ。いつも午前中は晴れてたら公園で遊んでたからかな。昼寝は変わらず2時間くらい。

3日目。

しくしく泣いてるのが多かったとのこと。だっこしてもらったみたい。「ままだっこ、ままだっこ、ないてたよー」と帰ってきてから本人が言っていました。かわいいニコニコ

あんまり、だっこを求めない子なので新鮮で。

(兄いっくんは、まあだっこ魔だったけれども)

そしていつもぎゃー!!と泣くのでしくしくが想像つかないアセアセがんばってるんですね。

雨だったので、そのまま帰宅。


そして4日目。玄関から泣いてしまいました。

残ると迷惑もかかると思うので早めに退散ランニング

いままでは兄のいっくんの分園に行ってから、あっくん登園したけれど、時間が遅くなったので夫とわけて登園したせいもあるのかな。不安が強くなっちゃったかな。


明日からはお昼ごはん食べてからの帰宅になります。


お昼ごはんは私のごはんではなく、保育園の給食になるんだなーと思うと感慨深いです。兄のいっくんは10か月からあずけたので、3回食になる頃くらいから保育園だったしなあ………想いもひとしお。

帰ったら喜ぶものをメインで用意してあげようもぐもぐ



兄のいっくんもいつもと環境が違うのか、ちょっとお疲れ気味。夜も21時すぎに寝てくれてます。

何より、保育園で昼寝しなくてよくなったのはきっと嬉しいこと星

2才児クラスのときは、お部屋の関係もあって、みんなが寝ているときにひとり起きていて(静かにするよう言われて)パズルとかをずっとやっていたようです。(寝なさいとならないのは、ありがたい方針キラキラ)

3才児クラスになって、他のみんなは寝ているようですがひとり、上のクラスのお兄さんお姉さんと遊ばせてもらっているようです。楽しそうニコニコ

いろいろ新しい刺激がありそうです星



しばらくしたら私も職場復帰です。

話が全くないけど、大丈夫かな不安

とりあえず、ならし保育中はできるだけ片付けをがんばりたいです。

復帰準備もあるのか…………魂


復帰前に、どうにか育休中の1日スケジュールの記事をあげたいところ…………忘れちゃいそうですアセアセ


やっぱり働きたくないなあという気持ちが正直強いです真顔

でも時短なら楽しくできるかな。仕事から離れると、理想を思い出したりできるので、忘れないように。

忙しさに結局、妥協してしまうのはよくないところ。

スケジュール管理がんばります!