4月からいっくん0才クラスから1才クラスに進級しました桜

保育のお部屋が広くなりました。
クラスメイトが6人→11人へ。
男の子ふたりになりましたくまクッキー
それでもお迎えにいくといつものメンバーなのでまだ他の子たちは慣らし保育中かな、というところ。

新しい担任の先生は
もともと0才のときからみてくださっている先生
(1才児クラスとなんか一緒くただったのか、いつの間にか0才もメイン担任になってたような?ほんとは最初1才児クラスの先生だった。)
前年は2才児クラスをみてくれていた先生
のふたりがメインです。

もともと2才児さんをみていてくれた先生は、顔見知りでした。
というか、いっくんのストーカー的な夫から担任をもってる先生のことは、ほぼ知っているのと
小さい園なので、たいてい顔見知りという感じにはなります。そしてとっても好印象な先生だったのでニコニコ
いっくんとはクラスが違うのに、たまにお迎えのときに話をしたら
「いっくんお話上手でびっくりしました!お母さんがたくさん話してあげてるからですねニコニコ
とうまいこと親心をつかんでくれたりと。
なかなか視野の広い先生でした桜


・ ・ ・

進級後のいっくんのようす。
はじめは感じませんでしたが、やっぱり少し不安定なようですアセアセ

星1日目
いっくん昼寝をしなかったようです立ち上がる
休みの日は昼寝しないこともあるので、特に気にしてはいなかったですが、かといって早く寝るでもなく………
興奮気味だったかな。

星2日目

土日休みをはさんでの登園。
特に変わらず。
帰ってきて家では珍しく眠そう。
この日は珍しくいっくんはすぐ寝付いてしまいましたおひつじ座

星3日目
仕事終わり近くに保育園からTEL
コロナで休園かなーとどきどきしつつも、仕事が少し落ち着いてから折り返し電話を。
いっくんお昼寝後からふんばってる様子とひどく泣いたりを繰り返したということ。
いつもいっくんは大泣きしないから心配で電話くれたようです。
しばらくして落ち着いてきた、と。

家ではそんなに変わったようには見えず。
この頃から「見てみてー」という言葉が増えたような気がします。


星4日目
今日も泣いてしまったとのこと。
保育士さんたちに甘えをだしているということで、いっくん良い子すぎるから、むしろ安心したと心強いお言葉クローバー


休日もどこか不安定で、いつもより「だっこ!だっこ!」でしたアセアセ
ちょっとしたことでぐずってしまい、抱っこ立ち上がる

いつも通り昼寝なしにしたら、早めに寝たけれども夜中に起きて抱っこ!
夫と交代にさせてもらいました。
妊娠中でいっくんを抱っこすることが気になってしまうのがなんだか切ない魂

いつも通り、夫が買い出し中に少し遠い公園につれていってもらっても、車降りてからぐずってしまい「だっこ」立ち上がるお外が大好きで、今までそんなことはなかったので、ちょっとびっくりアセアセ

あとは毎日している排便が、保育園の記録通りだとすると4日くらいでていなかったことクマムシくん
お休みで何回かそこまで多くない量でましたが………
ストレスとかなのかな。
ちょっと心配です。
とりあえず、休日に多少でもでてよかった。



新しい環境に慣れるってやっぱり大変なんですね魂
そういえば、保育園に入園したては保育園で「抱っこ抱っこ」ばかりだと報告をうけたなあ……
あの頃は家ではそんなに変わらなかった気もしますがタラー
今はおうちで甘えたいんでしょうね。

そんなとき、うまく支えになってあげられているといいなあ………
こどもができて知ることがたくさんです。