米艦が台湾海峡を通過 中国を牽制



7/29(木) 11:40 Yahoo!ニュース 

産経新聞



【ワシントン=黒瀬悦成】



 米海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)は28日、同艦隊所属のミサイル駆逐艦ベンフォールドが台湾海峡を現地時間同日に通過したと発表した。



 米艦による台湾海峡通過は、バイデン政権が1月に発足して以降7回目。



 台湾への軍事的圧力を強める中国に対し、台湾海峡の現状変更を図ることのないよう牽制(けんせい)する狙いとみられる。



 第7艦隊は声明で、同艦の台湾海峡通過について「自由で開かれたインド太平洋に対する米国の関与を示すものだ」と指摘し、「米軍は国際法が許す範囲で、いかなる場所でも飛行し、航行し、作戦行動を行う」と表明した。







オリンピック開催中でも、こうした鍔迫り合いを行っているんですね。


中国は、行動を起こさないのか?


まあ、具体的に何かする。のは、考えにくいです。


米軍用機が、台湾に降り立っても何も行動出来なかったくらいですから。


いつか、台湾に米軍が、常駐する様になるのでは?