http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200613/dom2006130005-n1.html

【日本の選択】
横田さん息子に発言慎めと非難? 有田芳生参院議員の驚くべきツイート 
被害者家族が思いの丈を率直に吐露することすら許されないのか


  zakzak

  北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の

父で、5日に87歳で亡くなった拉致被害者家族会初代代表、横田滋

さんの遺族が9日に記者会見を開いた。


   妻の横田早紀江さん(84)、双子の息子、拓也さん(51)、哲也さ

ん(51)がそれぞれの思いを語っていた。

 


  早紀江さんの話では、「感謝申し上げます」との言葉が印象的だっ

た。


   拉致被害者の家族で、他者には共有できないほど辛い目に遭われ

た方が感謝の念を語ったのだ。


   恨み言の一つでも述べたくなるだろうに、一切そうしたことは語らず

に感謝の言葉を述べた。


   高貴な奥ゆかしさを感じずにはいられなかった。

 


  拓也さんの話で印象的だったのは、次の箇所だ。

 


  「私個人は本当に北朝鮮が憎くてなりません。許すことができない。

どうしてこれほどひどい人権侵害を平気で行い続けることができるのか

と不思議でなりません。国際社会がもっと北朝鮮に強い制裁を科して、

この問題解決を図ることを期待したいと思います」

 


  北朝鮮と友好関係を結ぶことが拉致問題の解決につながる-などと

主張する人が存在するが、彼らは被害者家族の気持ちを考えたことが

あるのだろうか。


   犯罪者に警官が手を差し伸べ、友好関係を築けば犯罪者は更生す

るとでも考えているのだろうか。


   強い制裁を科し続け、北朝鮮が変わることを望むのが正道というもの

だ。

 


  哲也さんの言葉は、重要な事実を的確に伝えるものだった。

 


  安倍晋三首相は拉致問題を解決できていないと批判する人々に関し

て、次のように述べた。

 


  「安倍政権が問題なんではなくて、40年以上、何もしてこなかった政

治家や、『北朝鮮なんて拉致なんかしてるはずないでしょ』と言ってきた

メディアがあったから、ここまで安倍総理、安倍政権が苦しんでいる」


  まことに正論だ。


   被害者の家族を苦しめ続けたのは安倍首相ではなく、真剣に拉致

問題を報道しなかったメディアであり、何もしなかった政治家なのである

 


  この息子さんたちの発言に噛みつく政治家が現れた。

 


  立憲民主党の有田芳生参院議員である。自身のツイッターで9日夜、

次のように発信した。

 


  「横田滋さんが『絶対に言ってはいけない』と基本にしていたことを息子

さんが破りました。被害者家族の政治的発言は北朝鮮を挑発するだけで

す。これで日朝交渉は重ねて動きません。残念です」

 


  国会議員が、被害者の家族に向かって発言を慎めと非難しているように

私には読める。


   言論の自由を否定するかのような発言だ。

 


  仮に、横田滋さんの信条が有田氏の主張通りのものであったとしても、

息子さんたちは別人格だ。


   有田氏は北朝鮮を挑発するなと主張しているようだが、被害者家族が思

いの丈を率直に吐露することすら許されないのか。

 


  被害者の発言を封じ、加害者の機嫌をうかがうだけでは拉致問題は解決

できない。

 

 




■岩田温(いわた・あつし) 

   1983年、静岡県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、同大

学院修士課程修了。拓殖大学客員研究員などを経て、現在、大和大学政治

経済学部政治行政学科准教授。専攻は政治哲学。著書・共著に『「リベラル

」という病』(彩図社)、『偽善者の見破り方リベラル・メディアの「おかしな議論

」を斬る』(イースト・プレス)、『なぜ彼らは北朝鮮の「チュチェ思想」に従うの

か』(扶桑社)など。








ANTIFAの有田さんらしい言い方ですね。有田さんにすれば、北朝鮮は、

同胞なんでしょう。


同胞の悪口を言われて、腹立たしかったのでしょう。ね。


ともあれ、ここまで、硬直し、進展しないのは、日本国憲法の欠陥です。


外交とは、経済力と軍事力の両輪で成り立つのが、普通。


しかし、日本は、憲法上、問題解決の方法としては、軍事力を行使しない

とし、放棄するとまでしてます。


攻撃して来ない相手が、何が、怖いのですか?日本は、ひたすら、話合

いをお願いするだけの話。


そんなの放っておいても、問題無いのですから、貰える物もらったら、あと

は、知らんぷり決め込んでも関係なしです。


マスコミ?基本的に、左翼思想ですから。期待は出来ません