https://news.yahoo.co.jp/articles/805a512ea3bbbb65b81072c808e895d159565b64

NGT運営親会社社長がSNSで長文の訴え…山口騒動を反省、誹謗中傷には法的措置
 

配信

デイリースポーツ




  アイドルグループ・NGT48 の運営会社「Flora 」と、HKT48を

 

運営会社「Mercury 」を支援、統括する持株会社で、5月27日に

 

設立が発表された「Sproot(スプルート) 」の代表取締役社長・

 

渡邊洋行氏が5日、自身のツイッターでNGT48のファンに向けて

 

呼びかけた。  

 


 

   渡辺氏は「NGT48運営会社の親会社の代表、という立場から

 

ご挨拶をさせて頂きます」とし、旧来の体制から運営を一新した

 

ことを改めて報告。

 


 

   「しがらみやコストも小さく、ある意味では適正サイズのチーム

 

だと思います」と自己分析した。  

 


 

   その上で、「NGT48を語るにあたっては、一連の出来事に触

 

れないわけにはいかないです」と発言。

 


 

   一昨年12月に当時メンバーだった女優・山口真帆 (25)が

 

新潟市内の自宅で男性2人から暴行される被害を受け、19年

 

1月に自身のSNSを通じて告発。

 


 

   運営側と山口の発言に食い違いが見られるなどの争いとなり、

 

最終的に山口が卒業後も裁判にまで発展したことに言及した。  

 


 

   渡辺氏は「今更話しを蒸し返すな、とおしかりを受けるかもしれ

 

ません。ただ、私は、若いメンバーが被害にあったというあの出

 

来事をいつも頭に置きながら活動することが、今後のNGT48の

 

活動の根幹だと思っています」とし、山口への“贖罪”の思いを

 

つづった。  

 


 

   続けて、昨夏から、当時のAKB48グループ運営会社・AKS

 

の社外取締役として活動してきたことを明かし、NGT48の騒動

 

を「どの組織でも生じてしまう可能性のあるリスクが、責任の

 

所在の不明確さ、情報共有の不足、組織系統の崩壊など、詰

 

まるところリーダーシップの不在により顕在化し、拡大したもの

 

と思います」と分析した。  

 


 

   さらに、一連の騒動で不信感を覚えていたため、当初はNGT

 

48の運営を引き受けることを断っていたことも告白。

 


 

   「Flora」社長の岡田剛氏から涙ながらに頼まれ、運営を引き

 

受けたという。

 


 

   その上で「もう次に進めてあげてもよいのではないかと思いま

 

した。明確なのは、これまでの経営がやり方を間違えていたと

 

いうこと。メンバーもスタッフも、そしてご家族も本当に痛んで

 

います」と説明した。  

 


 

   締めくくりには「卒業していったメンバーについてお願いがあり

 

ます。明らかに精神的、物理的な被害にあい、今なお、精神的

 

苦痛を受けている方がいらっしゃいます」と報告。

 


 

   「現役メンバー、スタッフ、会社に対する誹謗中傷やインター

 

ネット上での付きまとい行為などには、今後は全て、法的手段

 

で対抗します」とし、卒業メンバーに対する誹謗中傷や付きま

 

といをされている方がいらっしゃったら、それらは今後一切お

 

やめください。かつて同じ場所で活動したメンバーが責め立て

 

られるのを見るほど辛いことはありません」と訴えた。

 


 


 


 


 


 

取り上げたかった記事なんですが、なかなか、機会が無くて

 

、今頃になります。

 


HKT48をサポートして行く在り方には、納得なんですが、何故?
NGT48?

気付いているファンは多いとは思いますが・・・・・。

HKT48以降、発足したグループって、独立を見越してなのか?
皆、スポンサー付きなんです。

チーム8=トヨタ自動車、NGT48=新潟企業群+行政。STU48
=瀬戸内観光推進協会+博報堂

NGT48をスポンサードするはずだった企業群も行政も独立は、
してみたものの何をして良いのか?分からなくなった結果、
助け求めた。と言う事なんですね。

NGT48に関して、AKSが、散々叩かれていましたが、運営の
主体は、新潟の企業群で、AKSは、サポートの立場です。

ノウハウを渡し終えるまでの。メンバーの親が経営している
会社が、握手会の仕切りをしていたのでも分かるでしょう。

NGT問題を追ってきた人なら、誰でも知っている事。

私も起きた時から、ズーッと今まで、追って来ましたから。

アンチの勘違い書き込みも辟易する位見てます。

運営も変わりサポート企業も現れた事で、財務面も強化され
ました。

NGT48の名は、イメージ命のアイドルの世界では、致命傷。
しかし、地まで落ちたんですから、後は、上がり目しか無い。

時間は、掛かるでしょうが、一歩づつ昇って行ってほしいです