https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010002-wordleaf-ent

元HKT谷口愛理容疑者、薬物逮捕 揺れるアイドル界、1月には不穏な噂も

4/17(金) 6:21配信

THE PAGE

 




  福岡を拠点とするアイドルグループ・HKT48 の元メンバー

である谷口愛理容疑者(21)が16日、大麻取締法違反

(所持)の疑いで福岡県警に逮捕されたことがわかった。


   谷口容疑者は「自分の物ではない」と否認しているという。


   アイドル界では今年に入り、一部メディアの報道から国民

的グループ元メンバーが薬物逮捕間際だとネット上でさまざ

まな憶測が乱れ飛び、名前が取り沙汰された元大物アイドル

が全面否定するなどの騒ぎが起きたばかりだ。




■1月に取り沙汰された国民的アイドルの黒い噂


  マスコミ各社の報道によると谷口容疑者は3月26日午前、

福岡市内にある実家マンションの自室で乾燥大麻0・025グラ

ムを所持していた疑い。


   谷口容疑者は、大麻は半年前に交際していた男が置いて

いったショルダーバッグの中に入っていたもので、大麻かも

しれないと薄々思っていた、などと話しているという。

  「今年に入り一部メディアで、国民的アイドルグループの元

メンバーが薬物逮捕間際だと報じられ、ネット上でさまざまな

噂が乱れ飛んだことがあります。その際、沢尻エリカ を超える

衝撃といわれ、現在30代で紅白出場経験もあるとされたこと

から、ネット上では憶測で元モーニング娘。加護亜依

名前が取り沙汰されたんです。加護と、かつての所属事務所

代表がそれぞれ全面的に否定しましたが、かなり大きな騒ぎ

になりました。谷口容疑者が『大麻かもしれないと思っていた』

のであれば、そのときなぜ警察に申し出なかったのか」と話す

のは、民放放送局の50代男性プロデューサー。

  一部報道によると福岡県警は1月、交際していた男を別の

事件で逮捕した際に男の家から大麻を発見、出入りしていた

谷口容疑者の実家の家宅捜索に至ったという。

 



■1期生で加入 劇場初公演はバックダンサー
 


  「谷口容疑者は2011年に誕生したHKT48の第1期生として、

その年の11月に行われた劇場初公演にも出演しています。

ただしこのときは選抜メンバー16名の枠内には入れず、バック

ダンサーとしての出演でした。その後、翌2012年の公演などで

活躍し始めファンの間では期待感も高いメンバーだったのです

が、指原莉乃 が6月にAKB48から移籍した直後の8月に、数人

のメンバーとともに辞退という形でやめてしまったんです。実は

この当時、ネット上などで一部メンバーの素行に関する悪い噂

が書き込まれ、ファンの間で心配が広がっている中での突然

の脱退だったんです」(スポーツ紙40代男性記者)

  ファンが納得しきれないまま姿を消した谷口容疑者だったが、

2014年、高校生のときに突如芸能活動を再開。


   週刊ヤングジャンプの美少女女子高生を決める「制コレアル

ティメット2014」でグランプリを獲得。


   DVDを発売するなどし、再びメディアを通して元気な姿を見

せたが、それ以降はこれといった活躍もなかった。

  本人が否認しているということなので、今後の捜査の進展を

見守りたい。

(文:志和浩司)





2012年に起きた、5人同時に活動辞退騒動。その中の1人が、

谷口容疑者でした。


その原因とされているのが、「男性ファンとのつながり」とされ

ています。


現在では、「つながり=交際中」と思われていますが、当時

は、違っていた様です。


「連絡先を教えてしまった。もしくは、連絡先を受け取った。」

と言う様なもので、彼女の場合、ファンに誘われて、部屋に

行こうとしていた様です。それを、察知したメンバー2人が、

間違いが、起きないよう、監視目的で、付いて行ってしまった

のが、大元の話です。


それを、当時の支配人が、知る所となり、本人含め監視して

いた2人も契約解除に至りました。


そして、その波紋は、全く関係の無いメンバー古森結衣に

まで、および、支配人の誤認から、契約解除となりました。


その処置に納得出来なかった、古森さんの親御さんが、

処分の撤回を求めて、訴訟を起こしたのが、AKSが、初め

て、経験する法定闘争となりました。


その事が、有ってなのか?その後、支配人は、尾崎氏へ

交代する事となります。


また、同時期に辞退した、菅本裕子は、1年活動して、団体

行動に向かない事を自覚して、自ら辞退を申し出たにも

関わらず、全員まとめての発表された為、この事件の主犯

扱いを受ける事になり、現在でも、世間的に誤解を受けた

ままです。


原因を作った、谷口容疑者ですが、後々、巻き込んでし

まったメンバーに向けて、謝罪文を挙げていたので、間違

い無いでしょう。


正直、この容疑者の事は、良く知りません。


私が、HKTに興味を持つようになったのは、その半年後

位です。


今の様に、簡単に情報を知る事もなかなかできなかった
頃ですから、私も初めは、この騒動の中身を誤解していた
1人でした。

谷口容疑者の事を知るメンバーは、1、2期生だけでしょう
し、2期生は、研究生の時代ですから、接点も少なかった
と、思います。

現役メンバーのMCで、名前が出るのは、菅本と古森だけ
。他の3人について、名前が挙がる事は、有りません。

契約解除されたメンバーの1人、江藤さんは、「HKT時代
は、思い出したくない。」と、何かのインタビューで、応え
てました。

何かあれば、グループを退いた後でも「KT48」と言う見出し
が、付いて来るのですから、忘れてしまいたくても、忘れ
られないでしょうね。

本人は、取り調べに対して、否認している。との事ですが
、どの様な結末になるのでしょう?

確かな事は、ワイドナショー等で、指原さんが、コメント
を求められるだろうと言う事です。

ひょっとすると、村重さんも同じく、コメントを求められる
事になるかも?

今回の事件に対して、容疑者の自覚の無さに怒りの
コメントを発しているのは、今の所、元キャプテン、
穴井千尋さんだけです。

それにしても、HKTって、「ここから!変化しよう!」と、
言うタイミングで何か問題が起きて、躓きます。

こう言うグループも珍しいです。