http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200410/for2004100004-n1.html

元米軍慰安婦の韓国人女性が告白「国は少し支援してほしい」


   NEWSポストセブン

  日韓の慰安婦合意に基づく財団が解散となり、慰安婦問題

が再び暗礁に乗り上げている。


   なぜ韓国はいつまでも慰安婦にこだわり続けるのか。


   その疑問を、韓国国内で抱く人がいる。


   元米軍慰安婦の女性だ。


   『韓国人、韓国を叱る』を上梓したジャーナリスト・赤石晋一

郎氏がレポートする。

 



                              * * *

 



  私が米軍慰安婦だったチャン・ヨンミさん(当時65歳)と出会

ったのは2014年春のことだった。


   チャンさんはソウル郊外の街で一人暮らしをしていた。

 


  チャンさんの人生は壮絶だ。


   17歳のときに男性経験がないまま、韓国人の業者に騙され

るような形で米軍慰安婦という人生を歩むことになった。


   彼女は取材を始めるや否や、こう吐露した。

 


  「私は30年間、『米軍慰安婦』として働いてきました。その生

きてきた過去を振り返ると、あまりにも辛いことばかりで胸が

痛い……」

ADVERTISEMENT
 


  米軍慰安婦とは、在韓米軍基地の周辺の「基地村」と呼ば

れる場所で米兵相手に売春をしてきた女性たちのことを指す。


   韓国政府が1960~1980年代に在韓米軍維持のために、

米軍慰安婦を管理してきたことが、2013年11月に韓国国会で

も取り上げられ問題となっていた。

 


  2014年6月には米軍慰安婦女性ら122人が、韓国政府に対

して国家賠償を求め集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。


   彼女達は韓国政府に慰安婦として厳しく管理され、人権を

侵害されたと訴えた。

 


  日本軍慰安婦問題では、韓国政府は「被害者の痛みを癒す

責任ある行動を示すべきだ」と主張し、日本政府に対し責任を

認め謝罪するよう度々要求をしてきた。

 


  集団訴訟を起こした米軍慰安婦達は、まさに全く同じことを

韓国政府に対して要求していたのだ。


   だが、この問題は韓国社会のタブーであり、大々的に議論

されることはなかった。


  「私は2歳のときに韓国戦争(朝鮮戦争)で母、父を亡くした

孤児でした。里親のもとを転々とし、17歳のときには(基地村の

ある)梨泰院の食堂で働いていました。そのときに食堂のおば

ちゃんに『あなた可愛いから、米軍のクラブで働いたら』と言わ

れたの。でも体を売らないといけないと聞いて『出来ない』と言

ったら、おばちゃんから『あなたには家がない。私が死んだら

どこに行くの? 私が生きている間にそこに行って働きなさい』

と諭されて、行くことになったのです。クラブには韓国人の支配

人がいました。夕方、仕事に行くと、支配人から『出稼ぎに来た

以上、脱いでお金を稼がなければならない』と厳しく言われまし

た。私は男性経験がなかったの。だから、最初の3~4回は、

米軍人に呼ばれても『体を売ることは出来ない』と拒否をした。

とても怖かった。しかし『それが嫌ならやめろ』と支配人に言わ

れて。私は教育を受けることが出来なかったので読み書きも

出来ないし、他に仕事を選べない。お金もないし、行くところも

なかったから、売春するしかなかったの。米軍人から1日に何

回も体を求められるという生活が続くのよ。毎日売春すると

いうことが、どれだけ辛いことか。でも行きたくない、と言えば

怒られる。『今晩、行かなかったらどうなるか覚悟しなさい』と

支配人から売春を強要されることも度々でした。仕方なかっ

た」

 


  いま、チャンさんは6畳あまりの部屋で拾ってきた犬3匹と

暮らしている。


   家賃は日本円にして2万円。収入は生活保護費の4万円だ

けだという。


   そして何よりも、家族も友人もいない孤独な生活と、韓国

社会に残る米軍慰安婦への差別意識が彼女を苦しめている


  「私達が苦労してドルを稼いだことが、韓国の高度経済成

長のベースになったんじゃないの? ドルを稼いだから韓国

は豊かになったんじゃないのかしら。米軍慰安婦はみな悲惨

な生活をしているよ。歳を取って基地村を離れてしまうと、

私達は韓国人社会に馴染むことができないの。稼いだお金

も騙し取られたり、米軍人に盗まれたりして全て失ってしまっ

たわ。あんなに苦労してきたのに、歳取ってからもヤンガル

ボ(売春婦への蔑称)と言われ、外出すると、無視されたり、

酷い言葉を言われる。だから、このように部屋に籠って生活

している。このほうが楽なのよ。テレビで日本軍慰安婦問題

のニュースをよく見ます。日本軍慰安婦と米軍慰安婦の何

が違うのかしら。どちらも体を売らされた女性なのに……。

 

  それでも日本軍慰安婦の方々はみなに支援され、国が

たくさん面倒みてあげているじゃない。一方で私達はずっと

貧乏で、僅かな補助金だけ。本当に死ぬことが出来ず生き

ているだけという生活なの。体を売らされたのは同じじゃな

いの? 私達はあんなに韓国のために働いたけど、国から

は何もないよ。もう長く生きるわけでもないし、私達はたくさ

ん助けが欲しいわけじゃない。政府が責任を認めて、少し

でも支援をして欲しいというだけなの」


 --チャンさんはそう語り終えると、寂しそうに微笑んだ。


   「本当のことだから、顔も名前も出しても構わない」と彼女

は言った。

 


  米軍慰安婦の裁判は、一審では「(性病治療に関する)国

家の不法収容状態での一律的処方と隔離収容治療」につい

てだけ非を認めた。


   2018年2月8日に出されたソウル高等裁判所の判決では、

「担当公務員などが駐屯外国軍の士気高揚や外貨を獲得

するという意図で売春を正当化・助長化して基地村元慰安

婦達の基本的人権である人間的尊厳性を侵害した」とさら

に踏み込んだ指摘をし、「米軍慰安婦117人中74人に政府

は700万ウォン(約70万円)ずつ支給して、43人には300万

ウォン(約30万円)ずつ支給せよ」との判決を出した。


   韓国政府の責任を認め、損害賠償を命じる判決だった。

 


  日韓合意では日本軍慰安婦に対して1人約1億ウォン(約

1000万円)が支払われることが決まっていた。はたして日本

軍慰安婦と米軍慰安婦にはどのような違いがあったのだろ

うか。

 

 


※赤石晋一郎・著『韓国人、韓国を叱る』(小学館)より一部

   抜粋






前大統領・朴槿恵さんのお父さん、朴正煕大統領時代の

話です。


朴正煕大統領は、「漢江の奇跡」と、呼ばれる経済成長を

成し遂げた。と、される韓国では、英雄とされる人物です。


その裏で、こうした事も行われていた。と、言う事で、2年前

だったか?韓国国会でも、取り上げられました。


ライダンハンと共に、韓国の汚点と言っても良い問題なん

ですが、これに関しては、無視を決め込んでますね。


そうそう。「漢江の奇跡」と呼ばれてますが、結局、日本か

ら、お金を引っ張ってきた。と、言うだけの事です。