http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/18/kiji/K20151018011340110.html

ヤクルト3連勝突破!
真中監督「あとが怖い」6人継投で流れ渡さず


セ・リーグCSファイナルS第4戦
ヤクルト3-2巨人 (10月17日 神宮)

2015年10月18日 05:30 スポニチ



<ヤ・巨>胴上げされるヤクルト・真中監督
Photo By スポニチ

 ヤクルトが17日、14年ぶり7度目の
日本シリーズ進出を決めた。

 第4戦で巨人を3―2で下し、対戦成績を
3勝1敗とし、アドバンテージの1勝を加え
て、CSを突破した。

 2年連続最下位からリーグ優勝を勝ち取っ
た勢いは止まらず、就任1年目の真中満監督
(44)は短期決戦でもどっしり構え、
普段通りのタクトがさえた。

 24日からヤフオクドームで始まる日本
シリーズでは、2年連続日本一を狙う王者
ソフトバンクに挑む。

 涙はない。

 笑顔の真中監督がマウンド付近にできた
歓喜の輪に歩み寄る。

 リーグ優勝時はコーチ陣に抱きつかれて壊
れた眼鏡を、今回は丁寧に自分で外した。

 本拠地で再び7度、宙を舞った。

「あいつらメンタル強いね。きょうは全然、
うるっと来てませんよ」。

 信頼した選手たちが、苦しい1点差の戦い
を制した。

「4勝1敗でしたが、一試合一試合苦しい中
、戦って粘って勝ちましたので、本当に大変
なCSでした」と安どした。

 今季を象徴する、堅守と粘りでもぎ取った
勝利だ。

 先発に抜てきした2年目右腕の杉浦が5回
2失点で大役を終えると、6回からはロマン


 1死三塁で代打アンダーソンが告げられる
と、迷わず久古にスイッチした。

 7回には秋吉が1死一、二塁のピンチを招
いたところでオンドルセクをつぎ込んだ。

「ひっくり返されたら、と思ったけどね。
ここでズルズルいくとあとが怖い」。

 短期決戦で流れが変わるのは致命傷。

 初戦に敗れたが、3連勝で一気に決めた。

 前回ヤクルトが日本シリーズに出場した
01年は選手として優秀選手賞に輝き、
日本一に貢献した。

「短期に弱い人の気持ちが分からない。先が
見えた方が楽」と言うが、監督となれば別。

 初戦の試合前には緊張感を隠せず、ベンチ
ではフッと息を吐く場面も目立った。

 初戦。

 敵将の原監督が早め早めに動いた。

 しかし
「相手のペースに合わせて早めに動かない
ように気をつけた」というのが、短期決戦の
戦い方だった。

「つられそうになるところだが、我慢して
我慢して」と信念を貫いた。

 口にし続けた「平常心」。

 第2戦では無失点を続けていた小川に8回
まで任せた。

 7回の攻撃で先頭で打席が回ってきても、
代えることはなかった。

 この日は杉浦が5回2死二、三塁で阿部を
迎えたが、そのまま託した。

 結果的に2点を失ったが、チームの将来を
担う背番号18にとっては大きな財産となっ
た。

 福岡行きの切符を手にし、次なる相手は
シーズン90勝を挙げた王者ソフトバンク。

「楽しみです。うちの今の状態でどこまで
通用するのか」。

 2年連続最下位から成し遂げたリーグ優勝
、そしてCS突破。

 最強のチャレンジャーの戦いにはまだ続き
がある。

「胸を借りるつもりで戦います」と笑った
指揮官。

 就任1年目の「ツバメ改革」は日本一で
完結する。 

(町田 利衣)

 
≪CS出場5度目にして初突破≫

ヤクルトがCS出場5度目にして初めて突破
。01年以来14年ぶり7度目の日本シリー
ズ進出を決めた。チームを率いるのは就任
1年目の真中監督。新人監督の日本シリーズ
出場は今季の工藤監督(ソ)に次ぎ17人目
(セ8人目)。チームでは前身球団を通じ初
の快挙になった。また、PO、CSを突破し
た新監督は、同じく工藤監督に次ぎ6人目だ
が、セでは真中監督が初めてだ。なお、日本
シリーズで新監督同士が対戦するのは04年
の伊東監督(西)対落合監督(中)に次ぎ
4度目。







おめでとう!ございます!ファンの方々は、
待ちに待った、日本シリーズ進出でしょう。

どんな戦いのなるのか?今から、楽しみです


解説者の皆さんの優勝予想は、毎年、楽しみ
です。

最近は、だいぶ、変わって来ましたが、セの
チーム優勝を予想される方が、多いんで、
今年もそうなるのでしょう。

きっと、胸を借りるのは、ホークスの方になる
んじゃないか?そう感じてます。

何せ、タフな勝負をして来られたチームです
から。