http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/18/kiji/K20151018011340180.html

巨人・原監督が勇退 後任最有力に江川氏、川相ヘッド昇格も

セ・リーグCSファイナルS第4戦
巨人2-3ヤクルト (10月17日 神宮)

2015年10月18日 05:54 スポニチ



後任監督候補の江川氏(左)と川相ヘッド
Photo By スポニチ

 巨人の原辰徳監督(57)が17日、
ヤクルトとのクライマックスシリーズ(CS)
ファイナルステージでの敗退を受け、辞意を
表明した。

 今季は打撃不振でリーグ4連覇を逃し、
逆転日本一の夢も途絶えた。

 新陳代謝が必要とし、通算12年間で7度
のリーグ優勝、3度の日本一に輝いた名将は、
自ら身を引くことを決断した。

 19日に渡辺恒雄球団最高顧問(89)に
報告する。

 後任は球団OBで野球評論家の江川卓氏
(60)が最有力で、川相昌弘ヘッドコーチ
(51)も候補に挙がっている。

 原監督は試合後、観客席のファンに向かっ
て3度、深々と頭を下げた。

 吹っ切れたような柔らかい表情が印象的だ
った。

 クラブハウスで桃井恒和球団会長、堤辰佳
GMらに辞任を申し入れると、全体ミーティ
ングでコーチ、選手らにも報告。

 その後、時折笑顔を交えながら報道陣に
対応した。

「長きにわたり監督をやらせていただきまし
たけど、そろそろ潮時だなと。このチームに
は新陳代謝というものが必要。次の世代、
その次の人たちにジャイアンツを託そうと。
今季限りでジャイアンツのユニホームを脱が
せてくださいというお願いをした」

 12年はセ・リーグ初の交流戦優勝を皮切
りに3年ぶりのリーグ優勝、日本一など球団
史上初の5冠。

 そこからリーグ3連覇を果たした。

 一方で
「この3年間、なかなか成績が上がらす、少
しずつ下降線をたどっている」という葛藤が
あった。

 頂点を極めたことで生まれた悩み。

 13年は日本シリーズ敗退、14年はCS
ファイナルS敗退。

 今季はレギュラーシーズン2位。

 日本シリーズにも進むことができなかった


 第2次政権は今季で10年目。

 原監督が「新陳代謝が必要」と話したよう
に、チームは変革への過渡期を迎えつつある


 今季は阿部や村田、長野、坂本という主軸
が極度の打撃不振に陥った。

 ファイナルSでも25イニング連続無得点
など、最後まで打線は沈黙した。

 投手陣の杉内、内海らも含めて故障者も続
出した。

 そんな厳しい状況の中でも立岡や吉川、
岡本ら若手を積極起用したが、ヤクルトの
牙城は崩せなかった。

 原監督は2度の政権を含めた計12年で
リーグ優勝7回、3度の日本一。

 09年には第2回WBC大会を指揮して
世界2連覇も達成した。まさに名将と呼ぶに
ふさわしい功績を残したが、14年から結ん
でいた2年契約が今季で切れる中、シーズン
中に続投要請はなし。

 自然と自らの進退を考える時間も増え
「2016年度のジャイアンツは新しい指導
者にお任せしようと。それがジャイアンツの
ためであり、プロ野球のためである」
と決めた。

 後任の有力候補は球団OBで野球評論家の
江川氏。

 巨人戦を中心に野球解説を続けていること
で、チームの現状にも精通している。

 分かりやすい解説や、独自の理論にはファ
ンも多い。

 また、川相ヘッドコーチの内部昇格により、
原野球をスムーズに継承するという選択肢も
残されている。

 原監督は19日、
渡辺最高顧問、白石興二郎オーナーに直接
辞意を伝えることになる。

 まだ正式な受理はされていないが、その
決意は固い。

 名将が去り、巨人が大きな大きな転換期を
迎える。

 
▼巨人・桃井恒和球団会長 
 監督から辞任の申し入れがあった。オーナ
 ーにも伝えましたが、オーナーはあさって
 (19日)に主筆(渡辺最高顧問)と一緒
 に、直接話を聞く。今後の話もしたい。
 理由はいろいろあるんでしょうけど今回
 (CS敗退)のこと、今季で契約が満了す
 ることに加えて、10年やってきて新陳
 代謝が必要と言っていた。

 
◆江川 卓(えがわ・すぐる)
 1955年(昭30)5月25日、栃木県
 生まれの60歳。作新学院3年春夏の甲子
 園に出場。法大などを経て、78年ドラフ
 ト会議前日の「空白の1日」で巨人と契約。
 これが認められず、ドラフト1位指名の
 阪神と契約した上で79年1月に小林繁と
 のトレードで巨人に入団した。80、81
 年に最多勝、81年はMVP、最優秀防御
 率などのタイトルも獲得。87年に現役
 引退。通算成績は266試合で135勝
 72敗3セーブ、防御率3・02。


 
◆川相 昌弘(かわい・まさひろ)
 1964年(昭39)9月27日、岡山県
 生まれの51歳。岡山南では投手として2
 度、甲子園に出場。82年ドラフト4位で
 巨人に入団。04年から3年間は中日で
 プレーし、06年を最後に現役引退。通算
 成績は1909試合で打率・266、43
 本塁打、322打点、47盗塁。通算
 533犠打は世界新記録。ゴールデングラ
 ブ賞6度。07年から中日で内野守備走塁
 コーチなどを務め、11年からは巨人2軍
 監督。13年からヘッドコーチ。

 
◆原 辰徳(はら・たつのり)
 1958年(昭33)7月22日、福岡県
 生まれの57歳。東海大相模で甲子園に4
 度出場し、東海大を経て80年ドラフト1
 位で巨人入団。81年は新人王、83年は
 打点王とMVPを獲得した。ベストナイン
 5度、ゴールデングラブ賞2度。95年に
 引退。通算1697試合で打率.279、
 1675安打、382本塁打、1093打
 点。02~03年、06年~巨人監督。7
 度のリーグ優勝、3度の日本一を果たす。
 09年WBCでは侍ジャパンを率いて2連
 覇へと導いた。






正直、監督問題は、長引くのでは?無いか?
そう、感じてます。

賢い江川氏が、今の巨人の監督を引き受ける
はずが無いでしょうから。

何せ、「火中の栗を拾う。」そんな気持ちと
覚悟を持たないと就任出来ないでしょう。

主力の高齢化で、戦力的にがた落ちしてます


少々のてこ入れくらいでは、戦えないでしょ
う。

そんなチームを江川氏が、引き受ける?

考えられません。

自らの価値を落とす行動ですものね。

どんな人物が、後任となるのか?興味深いで
す。