http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/17/kiji/K20151017011333290.html

ソフトB内川 PS初快挙!3戦連続V打「絶対活躍してやろうと」

パ・リーグCSファイナルS第3戦
ソフトバンク3-1ロッテ
(10月16日 ヤフオクD)

2015年10月17日 05:30 スポニチ



ビールかけで歓喜の表情の内川
Photo By スポニチ




 ソフトバンクは16日、レギュラーシーズン
3位のロッテに3―1で快勝。リーグ優勝
アドバンテージの1勝を含めて4勝を挙げて
2年連続16度目(南海、ダイエー時代を含む)
の日本シリーズ進出を決めた。

 内川聖一外野手(33)が3回2死二塁で
先制打。

 これが決勝打となり、内川はポストシーズン
(プレーオフ含む)史上初の3戦連続勝利打点
を記録した。

 勝利の瞬間、内川は右手を突き上げ、ジャン
プしながら左翼から駆けだし、歓喜の輪に加わ
った。

 リーグ優勝時は試合終了前から涙があふれ出
たが、この日は笑顔が満開だった。

 ポストシーズン史上初の3試合連続決勝打で
3連勝突破。

 文句なしのMVPだ。

「シーズン中は迷惑を掛けた場面がたくさん
あって悔しかった。だから絶対活躍してやろう
と思っていた」

 ペナントレースのうっ憤に加え、この日は
闘争心にも火が付いた。

 初回の第1打席。

 146キロの直球が左手首の上部裏側に当た
り、マウンドの石川をにらみつけた。

 ベンチに戻り、テーピングで救急処置をして
試合に復帰したが、試合中から徐々に腫れだし
ていた。

「最終的には自分の判断でできると思った」。

 そして迎えた3回の第2打席。

 2死二塁から外角のカーブを叩くと打球が
三遊間を破る。

 二塁走者の明石の好走もあり、本塁生還を
確認すると何度も拳を強く握り
「健志、ナイスラン」と感謝した。

 今季、スタメン出場した全試合で4番を務め
た。

 しかし、重圧で好機での凡退が目立ち、8年
連続の打率3割も逃した。

 ふがいなさも感じたが
「4番で学ばせてもらった経験を無駄にしたく
ない。思った通りに打たないと損」と気持ちを
切り替えたことが功を奏した。

 初戦で延長10回にサヨナラ打、第2戦で
1―1の6回に勝ち越しの2点二塁打を放ち
3試合で12打数5安打4打点と大暴れした。

 試合後、工藤監督、孫正義オーナーに続いて
ナインから胴上げされ、5度宙を舞った。

 工藤監督も
「一皮も二皮もむけて、階段を上ってくれた感
じで頼もしかったし、キャプテンにして良かっ
た」と自分のことのように喜んだ。

 次は日本シリーズ。

 内川は
「もう一回、監督を胴上げしたい。僕自身も
もう一回みんなに胴上げしてもらえるように
頑張りたい」と今季の総仕上げに照準を合わせ
た。

 
≪最多記録≫
内川(ソ)が3戦連続V打。PO、CSの同一
ステージ3試合連続勝利打点は、82年
第1、2戦の大田(西)の2試合を抜く最多
記録。 また、日本シリーズを見ても、同一シリーズ
の最多連続V打は2試合が最多で、3試合連続
はポストシーズン新記録だ。 なお、内川は
11、14年CSでも決勝打を1本ずつ記録。
PO、CSで通算5度の勝利打点は和田
(西、中)に並ぶ最多タイ。





ともかく、ホッとしてます。

ニコ動で、ビール掛けのシーンを観てますが、
何度観ても良いですね。

単に騒いでるだけなんですが。

次は、日本シリーズ。

もう一度、観たいものです。