http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/26/kiji/K20150226009877540.html

大塚社長 会長の父に反論 
委任状争奪戦に自信「組織全体が変わるタイミング」

2015年2月26日 16:49 スポニチ



記者会見で質問に答える大塚家具の大塚久美子社長
Photo By 共同 




 大塚家具の大塚久美子社長は26日、東京都内
で記者会見し「社業を発展させるため、トップ
だけでなく組織全体が変わるタイミングだ」と述
べ、父の大塚勝久会長を退任させた上で、従来の
経営戦略を変革していく必要性を強調した。

 社長退陣を求める勝久会長に強く反論した形だ


 両者の間では3月27日に開催予定の株主総会
に向け、一般株主の賛同を求める委任状争奪戦が
激化している。

 久美子社長は
「株主には十分理解していただけると思っている」
と述べ、経営権確保に自信を示した。

 勝久会長が25日付で久美子氏を相手に起こし
た同社大株主の資産管理団体をめぐる民事訴訟に
ついては「事実認識に誤りがある」と強調した。





泥沼化しそうですね。

71歳と言う年齢を考えれば、もう、若い人に、
経営を引き継いだ方が良いと、私などは、思うの
ですが。

親父さんとすれば、一代で、築き上げた身代であ
り、その手法を変えられると言うのは、自ら、
築き上げて来た成功法則を否定される様に思いに
駆られるのでしょうね。

娘さんの方も高級路線も残しつつ、小規模店で、
リーズナブルで、単品を売るような店を展開する
様な、柔軟な方法は、取れないものでしょうか?

そうなれば、親父さんも反対は、しなかった様に
思えるのですが。

まあ、この親子ゲンカ、迷惑するのは、従業員、
他の株主のみなさんでしょう。