http://realsound.jp/2015/02/post-2507.html

HKT48指原莉乃、反抗期の矢吹奈子を諭す 
「奈子ちゃん、これがテレビよ」


2015.02.17 リアルサウンド


 HKT48の冠番組『HaKaTa百貨店 3号館』
(日本テレビ系)の2月17日放送分では、ゲストに
岡田圭右(ますだおかだ)を迎え、メンバーとの
交流を図った。

 同番組は、指原莉乃がバイヤー(MC)として
メンバーの知名度向上のために様々な企画を行う、
定期的にHKT48メンバーが持っていたレギュラー
番組の第3シーズンとなるもの。

 今クールは、以前のようにAKB48グループのメン
バーを招いて行うのではなく、HKT48に興味がない
「アンチHKT48」の芸能人をゲストに迎え、グルー
プの魅力を売り込み、さらなる人気拡大を目指し
ている。

 冒頭、朝長美桜が岡田の印象について
「『ワオ!』(岡田の持ちギャグ)ばかりしてる
人」と語ると、岡田は
「他も喋ってるけどオンエアに乗っからないの」と
明かし、メンバーを笑わせた。

 朝長は続いて岡田に
「ファンの人に『グラビア見たよ』って言われて恥
ずかしいときに使えるギャグをください」とお願い
し、照れ隠し用のギャグを伝授された。

 その後、HKT48メンバーへの緊急企画として、
メンバーの両親から寄せられた家での様子を川柳で
紹介する“HKT48家族川柳”がスタート。

 同企画が行われることを知らなかった指原以外の
メンバーたちが慌てふためくなか、指原が
「だんだん家族の川柳が上達している」と語り、
1人目・田中菜津美の父から寄せられた
「背は伸びた 一緒に伸びてよ 握手券」という
川柳を紹介。

 続いて若田部遥の弟から寄せられた
「起こしても 起こさなくても キレられる」には、
若田部が
「言い方が嫌だから、つい走ってタイキックをやっ
ちゃう」と笑いながら家族の仲むつまじさを語った。

 3番目に紹介された、本村碧唯の母からの
「風呂上がり ブラとパンツで 耳掃除」という
内容については、指原が本村母からの
「時々パンツ一丁で現れるのでアイドルとして大丈
夫かどうか心配です」というメッセージと合わせて
紹介。

 メンバーは驚きの声を挙げるが、本村は
「お父さんがいても全然大丈夫です」とあっけらか
んとした表情で答えた。

 後半では指原が誰の両親から届いたものかを伏せ
たまま、いくつか川柳を読み上げた。

 最初の「携帯を ソファに置く癖 治してね」と
いう川柳に対しては、指原が「ずぼらな子だ」と
率直な感想を述べると、若田部が
「田島芽瑠が私の足元にあるロッカーを勝手に使っ
ている」と、読み上げたのは田島の両親ではないか
と予測。

 田島はこれに対し
「私、一個の枠に収まりきらないんです」と言い訳
をし、メンバーを爆笑させた。

 続いてメンバーの両親から寄せられた
「グラビアで やっぱり気になる 胸、貧乳」とい
う一句に対しては、田島が
「これじーな(神志那結衣)じゃない? いつも
一生懸命寄せてるし、前は『これいっぱい盛れた』
っていう写真を見せてもらった」と暴露。

 続けて指原が同じ両親からの川柳として
「お風呂場で まっぱで寝ている カッパかな」と
読み上げると、またしてもメンバーから
「絶対じーなだよ、頭がハゲてる」と指摘が入り、
3つ目の
「やめてくれ! トイレのドアは 閉めなさい」と
いう句を読み上げたところで本人が挙手し見事正解
した。

 神志那はトイレ事情について
「広いところでスッキリしたい。お父さんが通るた
びにバタンと閉めます。楽屋のトイレもたまに開け
てる」と明かした。

 とあるメンバーの両親から寄せられた
「むすめ風呂 脱衣所に座る おばあちゃん」と
いう句には、指原が
「ひとりでお風呂に入れないので、おばあちゃんが
本を持って脱衣所で座っている」と補足した。

 この時点で田中美久が真っ赤な顔で俯いているの
をスタジオの全員が確認するが、ひとまず番組は
進行。

 2番目の「母悲し まくらや布団を 投げられて」
という句が読み上げられた時点で田中が挙手し
「お化けがいたらどうしようって思うから」と
お風呂の一句について弁明した。

 コーナーの最後には、ある両親から
「反抗期 ヒドすぎ最近 笑えない」という切実な
一句が寄せられた。

 指原が「家族が崩壊している」と語ったその両親
からは、2番目の
「服売り場 欲しいの全部 丈合わず」という句に
対して
「早く背が伸びるといいねと声をかけたら『遺伝じ
ゃね?』って言われた」という悲しいエピソードも
補足された。

 ここで自分が読まれていることに気づいた矢吹
奈子が手を挙げ
「前まではママに『反抗期にならないよ』って言っ
てた」と思春期特有の感情を明かすと、指原が
母親からのメッセージとして
「最近は『ママのいうことをよく聞いてたのに』と
いうと『前はわからないから聞いてただけ。今は何
がいいか悪いか自分で判断できるようになったの! 
ただそれだけ』と言われる」という内容を読み上げ
た。

 すると、矢吹は目に涙を浮かべて
「ごめんなさい…」と号泣。

 反省の色を見せた矢吹に対し、指原は
「番組で紹介されると思わなかったでしょ。奈子
ちゃん、これがテレビよ」と諭したところでコーナ
ーが終了した。

 番組の最後には、岡田が推しメンとして田中を
げ、その理由について
「自分のギャグで笑ってくれた」と
“共通したギャグセンス”を評価した。

 そのほかにも、指原以外のメンバーがMCを務める
『HaKaTa百貨店 ANNEX』が放送され、森保まどかの
司会で「最近の楽屋事情」というテーマについて、
激論が繰り広げられた。

 このコーナーの完全版は、インターネット動画
配信サービス・huluで見ることができる。

(文=向原康太)






HaKaTa百貨店が、再び、放送される。と、言う事
で、早々に、huluに入りました。

記事には、定期的に持っていた番組とありますが、
間違いです。

2年前に2クールだけ、放送された番組の3シー
ズン目となります。

そう。2年ぶりの復活です。

この番組の面白さは、その番組の中に家族からの
情報が、出てくる事でしょう。

家族川柳も当時から、時々、紹介されていたもの
です。

家族しか知らない顔を紹介してくれるのが、良い
点です。

もっとも、メンバーにしてみたら、恥ずかしい
ところでもあるでしょうね。

第3シーズンも6話目で、家族が登場したのは、
2回目です。

今後、どの様な話が出てくるのか?楽しみです。

ちなみに、奈子ちゃん、号泣と書いてありますが
流石にそこまで、泣いてません。

お母さんに言葉を投げかけたその後、悪い事を
言ってしまった。と、その時に反省していた様
です。

しかし、娘の夢を叶える為に、東京から、福岡
に移り住んでるのですから、おかあさんにして
見たら、辛い一言だったでしょう。