http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150214/frn1502141445003-n1.htm

日韓通貨スワップ協定終了へ 
23日に期限、延長しない方針

2015.02.14 産経新聞


 政府が金融危機に備えて緊急時に外貨を融通し
合う日韓の通貨交換(スワップ)協定で、23日
に期限を迎える100億ドル(約1兆1800億
円)分を延長しない方向で調整していることが
14日、分かった。

 融通枠は一時、700億ドルまで拡大したが、
次第に縮小して今回の終了でなくなることになる


 通貨交換協定は外貨不足に陥った場合、
自国通貨と引き換えに締結相手国が持つ米ドルを
融通してもらえる仕組み。

 麻生太郎財務相は昨年10月、韓国側から要請
がなければ延長しない姿勢を示していた。

 来週にも発表する方針だ。

 日韓両政府は2001年に協定を結び、11年
には欧州債務危機の影響で韓国の通貨ウォンが
急落したため融通枠を700億ドルにまで拡大し
たが、12年に130億ドルに縮小した。

 同年に韓国・李明博前大統領が島根県・竹島に
上陸したことなどが影響した可能性が指摘されて
いた。

(共同)





世界から、日本のお人よしぶりを笑われ続けた、
この通貨スワップ協定。

終了するのは、良い事でしょう。

韓国は、この協定を使って、自国の都合の良い
様に、使い分けて、自国の産業を守り、日本の
企業を追い上げ、追い落として来たのですから


反日を掲げる国を助けて、自国の産業を衰退さ
せてきた日本政府が、他国から笑われるのは、
当然の事でした。

韓国としては、アメリカとも協定を結んでいた
はずですから、日本との関係が切れたところで
問題も無いはずですから。

朴さんとしても、日本との関係は、切りたいで
しょうしね。