http://www.sankei.com/world/news/150207/wor1502070046-n1.html

韓国首相候補、記者をどう喝「不利な報道すれば人生終わる」 疑惑報道止めたと誇示

2015.2.7 18:23 産経新聞



韓国国会で記者会見する与党セヌリ党の
李完九院内代表
1月23日、ソウル(聯合=共同)


 韓国の朴槿恵大統領が次期首相に指名した
与党セヌリ党の李完九・前院内代表が、複数の
記者との食事の席で、自分はメディアの幹部に
顔が利き、不利な報道をした記者の人生は終わ
る、などとどう喝していたことが7日までに
KBSテレビの報道で発覚した。

 李氏は謝罪に追い込まれた。

 李には不適切な不動産投機などの疑惑が次々
発覚。

 同じ席でテレビ局幹部の名を挙げ、電話で疑惑
報道をやめさせたとも誇示した。

 朴政権では昨年、2人続けて首相候補者が過去
の言動などが問題になり就任を断念。

 李氏への批判が拡大しており、今後国会の同意
が必要な首相人事の成否はまた不透明になって
きた。

 KBSが6日報じた録音によると、李氏は1月
末、記者らに
「(メディアの)上層部は俺と皆、関係がある」
と主張。

 自分に不利な報道をした記者は
「自分でも分からないままに(記者として)死ぬ
ことになる」と話し、協力を求めていた。

(共同)





さすが、韓国の次期大統領だけの事は、有ります
ね。

朴さんの後継者には、相応しいと思います。

言論弾圧国家として、今後も世界から注目を集め
る事でしょう。

それにしても、朴さんが、推す人物って、何故?
こうも不祥事を起こすのでしょう?

面白いですね。