http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/23/kiji/K20140923008982250.html

AKB48グル―プ「ペナントレース」中止 
運営は平謝り

2014年9月23日 21:46 スポニチ



「ペナントレース」中止を発表したAKB48グループ
Photo By スポニチ




 AKB48グループの「ペナントレース」が中止
されることが決まった。

 AKB48の公式ブログで23日に発表された。

 AKB48グループのペナントレースは、各グル
ープ、各チームの公演倍率や劇場版握手会の販売
枚数、選抜総選挙の得票数をもとにチームごとの
勝点を競い合うもの。

 昨年11月に実施が発表され、今年4月から行わ
れていた。

 ただ、ペナントレース実行委員会は

「ルールが複雑すぎる」

「チームごとの公演回数に差がありすぎる」などの
指摘がスタート当初からあったことを認め、

「まさにその通りで御座いました。その後、ご指摘
の点を改善しようと試行錯誤して参りましたが、
解決の見通しが立たず、残りひと月では御座います
が、本日のこの発表を持ちまして中止させて頂く
ことをここにご報告申し上げます」
と中止に至った経緯を説明した。

「これらは全て、全面的に当実行委員会の認識の甘
さがもたらした大失態です。大変申し訳御座いませ
んでした」と謝罪し、

「チームとしての団結力の向上、そして劇場公演の
根幹であるメンバーへ光が当たることを願ってスタ
ートした企画でしたが、逆に多くのメンバーやファ
ンの皆様を混乱させてしまう結果となってしまいま
したことを、改めて深くお詫び申し上げます」
と見込みの甘さを反省した。

「今後はメンバーは勿論のこと、ファンの皆様の
ご意見にも事前事後を問わず真摯に耳を傾け、スタ
ッフ間で協議を重ね、
『AKB48グループは競い合って磨かれる』と
いう理念に基づき、ファンの皆様に本当に楽しんで
頂ける企画を再度ご提案させて頂く所存で御座いま
す」と今回の失敗を糧にすることを誓い、

「この度は、本当に申し訳御座いませんでした」と
改めて謝罪して締めくくった。

 22日時点での順位はHKTチームK4、
HKTチームH、SKEチームE、AKBチームA、
AKBチーム4、AKBチームK、AKBチームB、
NMBチームN、SKEチームS、NMBチーム
B2、SKEチームK2、NMBチームMの順だっ
た。

 AKB48総合プロデューサーの秋元康氏(56)
はトークライブアプリ「755」でペナントレース
中止について

「企画倒れだね。ちゃんと準備してやらないといけ
ないとも思うけど、『やろう!』って盛り上がった
ら、すぐ実行するのがAKBだしなあ。もう一度、
準備してやり直しましょう」
と前向きにコメントした。





へーっ、知らなかったです。こんなイベントを考え
ていたんですね。

確かに、48グループは、驚く様な企画を立てて来
ますが、確かにこれは、公平に進めるのは、難しい
でしょう。
 
公平を旨として、イベントを打って来た、主催者と
しては、珍しい、大ポカです。

ただ、ご贔屓グループを何とか、上位にと、頑張っ
て来たファンの方々は、肩すかしのお知らせだった
事も推察出来ます。

今度は、しっかり企画を練って、判り易く、イコー
ルで、始められる様な催しにしてほしいものですね