image

娘の楽譜。
2歳の息子がやる気満々で毎日メモしてます。

娘は、あまりにも楽器練習が好きじゃないので
ついに私、諦めました🤦‍♀️笑

正直、とっても悲しい(笑)
私にとってピアノは、文字を読むより計算するより簡単で、音感も勝手についていて、あーみんなみたいに小さい時から東京でレッスンを受けていたら、もっと弾けたのかな?って思ってきました。

だからこそ、ピアノも指導も幼児教育も心理学も沢山勉強したし、才能もあって音楽が好きな生徒さん達は「絶対私より上手くしてあげたい」そんな気持ちがあったんです。その気持ちは、娘にはより強く!😂❤️

でも、そもそも、ピアノが好き♡っていうのは、絵が好き、電車が好きと同じで、神様からのプレゼント🎁でした(笑)

そこで、中途半端が嫌な私。娘のまあこ先生のレッスン時間、必要としている方は沢山いますし🤣と、勝手にレッスンフェードアウトして、お振替などお願いしていました。

そうしたら今日。
「私のレッスンはいつなの?
まあこ先生のレッスンを受けたい🥲」と泣き始めました。

えーーーーー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

先生が好き。でも、ピアノはまだ好きじゃない。

それも理由になるのか。。。。(笑)

優秀な先生には本当に本当に申し訳ないけれど、
そんな先生がいてくださることに感謝しかないです。

という、親になってから分かる先生への気持ち。。。
一期一会ってこういうことなのね🥲

私も、萌先生のレッスンだから通いたい。そんな生徒さんとの出会いを大切にしたいなと、より強く思ったのでした🙇‍♀️
ついでにピアノも好きになってくれたら嬉しい〜。