こんにちは。

中野区中野一丁目

Moe Music School です。


https://www.moe-piano.com/



こんにちは!


昨日は、母校の桐朋学園にて指導法の授業に、生徒さん2名がモデル生としてお邪魔しました。


今までも辻井雅子先生とのご縁から、卒業してから10年経ちますが、お教室の生徒さんが毎年お世話になっています。


今年からは、大学時代の師匠の今井彩子先生が担当されるとの事で、私も楽しみに覗いてきました😊✨




先生となる学生さんも、沢山の聴衆がいる中で、目の前の初めましてのお子さんに何を教えようか?どんな言葉をかけようか?


緊張が伝わって来ました!



ここは、音楽教室に勤めてから何度も試験で使用した402。入ると、緊張します(笑)



毎日乗っていた京王線に揺られながら、学生時代〜音教に勤めた12年?の事を思い出しました。


私も当時、この授業を受講して、

「ピアノを教えてみたい!!」

と、ワクワクしました。


自分もこんなレッスンを受けてみたかったなぁ〜という楽しいレッスン。生徒さんを惹きつける言葉。


自分のものにしたい!!と必死にメモして、授業の後でヤマハに行って、子供用の楽譜を購入しました。



その時から自宅で隠れてレッスンを始めた私でしたが、当時は、自分なんかのレベルの人間が教えるなんて、恥ずかしいと思っていました。



もしかすると、昨日の学生さんの中には、自分よりも上手な友人も沢山いる中で、自分がピアノを教える事は恥ずかしいとか、恐れ多いとか、そういう気持ちを持っている方もいたんじゃないかな?と思います。



私はそういう気持ちが物凄く大きかったので、そこを打破するのに、凄く苦労しました。



今でも周りの目は気になります。


でも、目の前にいる生徒さんとの限られた時間を、どう使うか?に意識を集中しているので、楽しんでお教えしていますキラキラ




人前で何かをしたり、新しい行動しようとする時、恐怖や不安は誰でも抱くと思います。


人から馬鹿にされたら嫌だなぁとか、失敗が怖いなぁとか、そんな気持ちは、今でも溢れるほど出て来ますウインク



ただその時に、


おーい!また自分に意識が行ってるぞー!と、


別の道に自分を連れ戻す練習を日々しています。





■自分が目の前の相手のために出来ることは何だろう?


■この行動をする事で、自分が得られる事がきっとある。



行動した後の事は、後で考えれば良いので、

人が何を言おうと私はやるんだ!!

という強いメンタルで動いています笑い泣き飛び出すハート



確かに、行動する人は、悪目立ちもします。


出しゃばっているとか、私もやればできるけどね😅と偏屈な見方をされる場合もあります。


私も、レッスンしている事をバカにされて、間に受けて凹んだ事もあります😂あれは神様が、私を試す為に友人に変わって言ったに違いない😂!!



ただ、行動し続けて来た事で、


■昨日のようなチャンスをいただいたり。

■沢山の生徒さんが、レッスンを

受けたいと門を叩いてくださったり。

■大学の時には恐れ多くて声もかけられなかった

友人から、レッスンについて相談を受けたり。



得られるものの方が多かった事は間違いありませんニコニコキラキラ飛び出すハート



誰かの勇気になれば嬉しいですハート


お読みくださって、ありがとうございました。