皆様、こんにちは。


昨日もレッスン、楽しく賑やかでした(笑)

発表会まで、3週間を切りました。


本番は、譜面台も取って弾きます。


いつもより響く!😳と、

音の変化を感じながら弾いてくれました!



中を触ってみたい!と、

中を観察する子もいれば、

弦に触ってみて振動に驚く子。


ペダルを踏んであげて、大きな声で

「あー!」と言うと

ピアノが共鳴するのを

キラキラした目で感じてくれた子もいましたウインク



子ども達って

感覚を掴むのが速くてびっくり。


その分、

忘れるのも物凄く速くて、びっくり(笑)


練習量の多い少ないに関わらず、

定期的にレッスンを受けることの大切さを

しみじみ感じます。



家での練習が多ければ、

レッスンは少なくても良いのでは?

と、思う方もいると思います。



でも、

ご自宅のピアノに合わせた弾き方に寄ってくるので

グランドピアノで弾くと、ふにゃふにゃ。

逆に、ガンガン弾きすぎて音が荒れている事も。



私も先生から、

楽器から学ぶ事があるから、

とにかくレッスンに来なさいと、

よく言われました。



学生でなくなってからは、

思うように毎日練習時間を取る事ができず


家で沢山練習してからレッスンに行きたい…

でも、先生はそうおっしゃるし💦と、

先生に申し訳ない気持ちでレッスンに通いました。


(今思うと、沢山練習したら…は来ないんですが笑)



生徒さんを見ていて、

良い楽器を弾いて学べる事の多さを感じます。



最近は電子ピアノの方も多いです。

初めの1年くらいはそれでも良いかも!

と、思う親御さんも多いのですが、


ブルグミュラーくらいを弾くようになると

家だと弾けているのに、

レッスンに来るとボロボロガーンガーン


その違いを感じて、買い換える方も多いです。




習い事も、娯楽も多い世の中で、

音楽は、習得するのに時間も労力もかかります。



だからこそ、

そんな時間を楽しめるようになれたら

贅沢だなぁ〜なんて思う今日この頃。



語学と一緒で、

毎日こつこつ積み重ねた人は

読める本の量も、楽しめる映画の量も

出会える人の量や国も無限に広がります!



今日も少しずつ、練習進めましょうー!