皆さん、こんにちは。

土曜日ですが、朝9:30〜レッスンして、
午後は前田先生にバトンタッチしました!


トップバッターは、
可愛い5歳の生徒さんとのレッスン。

音楽が大好きなKちゃんは、

ピアノを早く早く弾きたい様子。


いつもはソルフェージュを初めにやるのですが

今日は、ピアノ中心で進めました。



ピアノが11月末?12月に届いたので

そこから発表会に出ることに決めたkちゃん


曲はチューリップにしました🎵


お子さんにとっては、沢山の鍵盤。

どこのドが真ん中なのか見失いがちです。


よくあるのは、1オクターブ高くから

始めてしまうこと。


スタインウェイは、

ちょうど座るとおへそに

スタインウェイのマークが

来るので分かりやすいです!



このマークにおへそが

来るように座ってごらん?と伝えると、


Kちゃんスクっと立ち上がって、

お腹を出して

「うん、ここだラブラブ



可愛すぎて笑ってしまいました(笑)笑い泣き笑い泣き


発表会ではおへそが出せないので、

毎日の練習で確かめてみてね。



お読みくださり、ありがとうございました。