皆様、こんにちは!


寒い寒い毎日ですが、お風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいキラキラ



さて、今週の日曜日は発表会に向けての1回目のリハーサルでした!


朝10:00〜15:00まで、交代しながら行いました!


小さな生徒さんは、お辞儀の仕方から。


お辞儀だけで笑いが止まらなくなっちゃう、可愛いおちびさん組(笑)


ちびさん達は、今は小さな小さな一歩ですが、目の前に一喜一憂せずに、少なくとも5年は続けられるように。


自分で練習して、音楽を作り出せるようにしていきましょうねキラキラ


それには、程よい親御さんのサポートは必須です。

皆さんよく頑張ってらっしゃるおねがいスター




小学校高学年〜大人の生徒さんは、準備のペースも掴んできて、順調な仕上がり。


ただ1人、大変なことになっている生徒さん(高校生)

もいたので、大爆弾を落としておきました💣言い訳ダメ絶対。そろそろ、その甘ったれた考え方、辞めなさいよとニコニコ



そして、基礎を積み重ねている演奏と、発表会の曲だけを弾いている演奏が明らかに違うことも、年々感じます。


そして、ご自宅が電子ピアノか、、

アコースティックピアノ(アップライトorグランドピアノ)

の違いも歴然無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


あー皆さん、電子ピアノやめて欲しい・・・・

練習の効率も2倍に上がります。

私としては、販売停止して欲しいくらい・・・・




それはさておき、

リハーサル後のレッスンは、やはりみんな上達!


緊張した状態で真剣に弾くと、一皮剥けた演奏になりますねキラキラ


1ヶ月前にやって良かったルンルン




次回は、1/28(日)リハーサル。


皆さん体調を整えて準備してくださいねスター