こんにちは。



鍵盤の中に鉛筆が落ちてしまいました。

調律師さんを毎回呼ぶのも申し訳ないので、島忠で物々しいドライバーを購入し、自分で取れるように練習しました(笑)


スタインウェイは、蓋が簡単に取れないので、毎回大騒ぎです😨そろそろ調律もしたいなぁ。。。



さて、発表会の曲が徐々に決まってきました。


是非みなさんには、弾いてみたい曲、好きな曲を選んで欲しいです。



この曲が弾けるようになったら、ワクワクするなぁ〜❤️という曲を選んで欲しいなと思います。



だって、好きな曲だとしても、間違いなく練習は大変なんですから。


毎日毎日の積み重ね。弾けるようになるまでの過程は、ものすごく地道です。




サポートする親御さんも発表会となると、焦りとか、期待とか、上手に弾いて成功して欲しいとか。


色々な気持ちが出てくると思います。





でも、いつも忘れて欲しくないのは、


「どうしてピアノを習っているのか?」

「なんで発表会に出るのか?」


です。



私も娘と練習する時は、物凄くイライラします。

感情的になりそうになった時には、自分に問いかけています!





ピアノが弾ける事は、

すごく楽しくて幸せな事。



音楽を楽しめると、

人生はより幸せで、豊かになる。



日々の練習、発表会は通過点キラキラ



より豊かで幸せな人生にするために、日々地道な努力をして、発表会にも出るんだウインクキラキラ



親子で毎日喧嘩してピアノが弾けるようになっても、コンクールで賞をとっても、そんなの意味ないどころか不幸せ!!!





こうやって、人生を豊かにするためにピアノを習っているんだと思うと、練習が思うように進まなくてイライラする事、減りませんか?音符




飴あげるから弾こうよ。も良いけれど、


毎日地道に練習していくと、

弾きたい曲が自由に弾けるようになって、

○○ちゃん○○君、楽しみだね♪


って、伝えてあげてください。



今日も地道に、練習サポート頑張りましょう飛び出すハート



Moe Music School