中野区中野1丁目 

Moe Music School   


楽しく、優しく、基礎を大切に。 

好きな曲が弾けるように一緒に楽しみましょう♪



https://www.moe-piano.com/




先日、新しく入会してくださった5歳の生徒さん。


レッスン後には、もう一回やりたい!と自分から話していました。と、嬉しいスタートでしたキラキラ


初めの「楽しい!やりたい!」の気持ちが長く続くように、レッスンも工夫して、乗せていきたいと思います。




ただ、ご自宅での練習は、親子で毎日のこと!


本人の気持ちが乗る日は良いけれど、乗らない日は、どんな生徒さんでもあります。



どんなに上手でピアノが好きそうに見える子でも、あんなに穏やかで優しそうなママでも、上手くいかない日は絶対にありますウインク!!


私も、娘とは上手くいかない日の方が多いくらい!

毎回、試行錯誤です。


ですから、皆さんも、「こんなもんだよな!私たちよく頑張っている!」と肩の力を抜いて取り組んでくださいねルンルン




そんな練習ですが、皆さんはどんな風に始めていますか❓


私は、こんな風にテンションを上げて娘を誘うようにすると上手くいくことが多いです。


「よーし、○○ちゃん!今日も楽しくピアノ弾こう〜!ルンルン爆笑




でも、


ピアノの時間だよ。

ピアノ弾いた?

練習は?


こういう言い方だと上手くいきません😅💦





乗り気でない時は、最近ブームのぬいぐるみを使ったり。


「○○ちゃん。見て見て。

こんなにお客さんが集まって来たよ!

一緒にピアノで遊ぼうって。

森の音楽会が始まりまーす!」




絵本の世界のような事をして、遊んでいます😂😂







こんな事をしなくても、朝起きたらすぐに4回弾くと言うのをルーティンにしているので、何にも言わずとも練習を終えている日もあります!!


それとは逆に、何をやっても、ピアノを弾くのが億劫でなかなか始められない時もあります!!



そんな時は、別のことから攻めます!


例えば、


まずは、音符に色を塗ってみよっか〜!

リズムなら出来る〜?

と、代替え案を提案してみます。




脳の特性で、やる気を出すには、まず行動!



動くことで、やる気をつかさどる神経伝達物質のドーパミンが出るそうですキラキラ



小さな一歩が踏み出せれば、やる気は出てくると言うわけです🎹





昨日は楽しくできなかった方も、練習をやったりやらなかったりだった方も、毎日1回からでも良いです。


練習を習慣づけるヒントになればと思います。



Moe Music School