中野区中野1丁目 

Moe Music School   


楽しく、優しく、基礎を大切に。 

好きな曲が弾けるように一緒に楽しみましょう♪




https://www.moe-piano.com/




今日は、あちこちにお教室のチラシを貼ってきました。


中野ZEROさんにも掲載していただいたので、ご縁が広がると嬉しいです音符


10月はご入会金無料のキャンペーンをする事にしました。5名限定になりますので、気になっていらっしゃる方は、是非ホームページよりご連絡くださいニコニコ







今日は、とっても嬉しい事がありました音符


実は1年前に他にやりたい事ができて、ピアノは卒業する事になったTちゃん。


小さな生徒さん達からも憧れの存在だった彼女ですが、10月からレッスン再開したいとお母様からご連絡をいただきましたニコニコ




Tちゃん本人に連絡して、何か弾きたい曲はある?と聞いてみると、


ピアノの演奏が聴こえる度に、どうしてやめちゃったのかなぁ〜と思っていたので、再開することにしました。



ピアノをそんな風に思ってくれていた事が、とっても嬉しいなぁ・・・・と思いました。




先日の発表会のご感想に、大人の生徒さんが素晴らしいことを書いてくださいました。



余談ですが、当時の先生がピアノを楽しいままで続けさせてくださったお陰で、大人になって再開するに至ったと思っており、不真面目な生徒に辛抱強くお付き合いいただいたことに大変感謝しております。




ピアノが上手になる事で、楽しいと思えるのも1つ事実ですが、正しいとか、出来るとか、それ以外にもう一つ、嫌いにさせずに続けさせてあげる事って、同じくらい大切だなと思います。



毎日の練習は、何年も続けていると本当に修行のような地道な作業です。


私も教えるのは楽しくても、弾きたくない時期もあり、皆さんのおかげで、また弾いてみようかな?と思ったりもします音符


難しい曲になれば、時間が限られていく中で練習を続ける事になりますから、いつも「楽しいなキラキラ」だけでないのも事実です。



生徒さんが、ずっとピアノを好きでいられるようにレッスンしていきたいです。




お読みくださり、ありがとうございます。