基礎基本を楽しく学び

ピアノが大好きで得意になる!


ロシア奏法、ソルフェージュが学べる

Moe Music School

 

チューリップ坂本萌の自己紹介はこちらチューリップ

 

生徒さんからのご感想ちょうちょ

 

現在の空き状況はこちらルンルン



こんにちは。


ピアノを大好きで得意にさせます!


Moe Music School、坂本萌です。



レッスン室に入るなり、育てているお野菜がどうなったか、明日の楽しみな事、家族のこと、話したくてたまらない可愛いしゅうや君。


今日は、綺麗な石を拾ってきたんだと、嬉しそうにポケットから出して見せてくれました




4月の時点では、お指の形はあまり気にしてきた事がなかったそうで、全体的にふにゃっとした音で弾いてくれていましたが、


4〜6月とレッスンを重ねていくうちに、どんどん重さを乗せるコツが分かってきた様子。




ピアノが、よく鳴るようになってきましたウインク




鉛筆のエクササイズも、

「これ毎日ママとやってる!」

と、嬉しそうに教えてくれました。



お仕事に、3人の子育てにお忙しいママさんなのに、ちゃんとポイントを押さえて練習にお付き合い頂いて、感謝です


きっと楽しく遊びながら?やっていただいているのかな。





お家での練習って、量より質です。


せっかく習うなら、先生のやり方を盗むじゃないけれど、お母さんにも、お父さんにも、収穫があると良いです。


私は、練習の仕方を細かく習ってきた方ではなく、物凄く効率の悪いやり方をしてきました。



  1. 指につける重りをつけて弾く
  2. 朝昼晩2時間ずつ弾く
  3. 朝起きてすぐ通し練習
  4. リズム練習
  5. ツェルニー、ハノンを兎に角、弾く
  6. メトロノームに合わせて、だんだん速くする


何ともひっっどい練習です


こういう、誰でも思いつくような練習ばかりしてきました泣き笑いアセアセ




大学入試に向けて東京に通い始めた時に受けさせていただいた、大好きな先生のレッスン。


そこは、こういう練習するのよ。


先生が教えてくださったやり方で弾いたら、すごく簡単に弾けるようになって。



す、凄い!!

こんなに素敵なピアニストの先生も、

こんな風に練習するんだ・・・・・



今までならなってきた沢山の先生は、皆さんピアニストだったけれど、弾けるようになってからレッスンに来なきゃ、言うことはない!というスタンスだったので、その一言に物凄く感動しました。




 

音楽的にこうした方がいい、ああした方がいいというアドバイスを下さる先生は沢山いる。


でも、それに加えて、


練習方法を何十通りも教えてくださる先生って、なかなか居ないです。




練習方法を教えなくても、上手くなる人はなります。でも、そういう人って、誰が教えても上手くなるんですよね。




だから、私はあえて練習方法を一緒に考える先生でいたいと思っています。



音楽に詳しい先生は、他にも、いーーーーっぱいいらっしゃるし、何ならクラシック愛好家の方の知識量には到底敵いませんアセアセ笑い泣き!!




レッスン中も、帰りのあずさの中も、ニヤニヤが止まらなかったなぁルンルン



萌ちゃんお料理する?

あのね、チャーハンみたいに。

色々刻んでから炒めると美味しいでしょ?

上手に刻むと、見た目も綺麗じゃない。

塩と胡椒と味付けも。

ピアノもお料理と一緒なのよ。




先生のあの日のあのレッスンがあったから、今の私がいると思うと、先生に本当に感謝悲しい

先生ありがとうございます。


人生、誰と出会えるかですね、、、