基礎基本を楽しく学び

ピアノが大好きで得意になる!


ロシア奏法、ソルフェージュが学べる

Moe Music School

 

チューリップ坂本萌の自己紹介はこちらチューリップ

 

生徒さんからのご感想ちょうちょ

 

現在の空き状況はこちらルンルン



こんにちは。


Moe Music School 、坂本 萌です。




6月になりました。

4月からあっという間の2ヶ月間。



5月はお疲れも出てきたのか、生徒さんも体調不良でお休みする子も多かったです。


のんびり、やっていきましょうね〜!ルンルン



そんなこんなで、5月はお花を買う余裕もなく、6月に入ってしまいました!



もうすぐ今年も見納めだということで、大きな芍薬を入れていただきましたキラキラ





そんな沢山の出会いがあった4月5月。


生徒さん一人一人は、全っっっっ然違う環境、性格。


講師は、その一人一人に合わせて、演技をする女優さんのように、臨機応変に変わる必要があります。


私にとって今年は講師業を始めて10年の年です。(まだまだ初心者の域🔰)



お教えしてきた経験が長くなったり、講師として何か目に見えた成果が出てくると、先生の言う事を聞けば上手くなるんだからと、生徒さんが合わせてくれる事を臨むようになるのは、人間自然な事かなと思います。



だからこそ、レッスンで常に心がけたいのは、


「一緒に良いものを作り出すという熱い気持ちと、その生徒さんに合った指導をすること」



この2つ。忘れたくないです!




初めの頃は、正直、生徒さんに合わせるばかりでした泣き笑い



それに、


「この子はまだ小さいからなぁ〜」

「不器用だから、このくらいかな〜」


って、模索しながら手を抜き過ぎたり。


逆に入れ過ぎたりした時もアセアセ




一人で生徒さんを抱え込んでいると、どうしたら良いのか…と自信をなくしてしまうことも。


こんな私のレッスンで、生徒さんにも親御さんにも、申し訳ないなぁ〜なんて、経験が浅いうちは、よく悩みました



でも、最近はもう悩みません流れ星






一生勉強は続きますが、



自分が6歳から毎日ピアノをやってきたこと。


ピアノを弾くのが辛いのに上手くなりたい一心で頑張ったこと。


沢山の本番で、孤独に向き合って弾いてきたこと。


何もなかった自分が教室を立ち上げて10年を迎えること。


トライアンドエラーで辞めずに教えてきた事。


育児をしてみて親子で練習する大変さを学んだこと!




そんな毎日を過ごしてきた自分に、自信を持っちゃお〜と笑い泣き





うちのお教室は講師のグループラインがあり、そこで先生方の悩みをシェアできるようにしていますちょうちょ


こんな所が上手くいかない〜、そう一言投げ掛ければ、こんな事しています、あんな方法もあるよ?と、ズラーーーーーーーーっと回答が返ってきます。



週に1度の私たち講師でさえ悩みますから、毎日毎日練習に付き合う親御さんは、もーーーーっと悩ましい毎日だと思います。



・子どもにこんなこと言っちゃった〜。

・泣かせちゃったなぁ〜。

・お家でのピアノの練習、辛い。辞めたい。。



そんな風に思った時には、まず私たちに相談してみてくださいウインク!!



少なくとも、私よりお子さんとの練習で戦い合ってる親御さんは、なかなかいらっしゃらない自信ありハートブレイク泣き笑いアセアセ



諦めないで、続けられる方法、一緒に考えていきましょうね!




Moe Music School

https://www.moe-piano.com/