ロサンゼルスに無事に到着。

なんか久々だな。


真上に飛行機が飛び交うHertzでレンタカーを借りる。


GOLD会員の場合はわざわざ受付に行かなくて良い。

GOLD専用エリアで車を選んで中にあるカギを使って勝手に乗っていけばいいのだ。


今回の旅は日産車のキミに決めた!!

電気自動車と悩んだが充電時間が長いのでガソリン車にした。


左ハンドルと車幅が慣れないうちにレンタカー屋さんを出ると、、、


いつものとおりいきなり高速に突入!!

しかも今はカーナビなしがアメリカの標準になっているのでスマホのGoogle mapだけが頼りになる。

スマホを固定するホルダーもないので実質嫁さんの音声ナビだけが頼りになる。。。(不安)



そしてひたすらロサンゼルスからラスベガスを目指す。 

4時間半のロングドライブ。


眠いぜよ。早速時差ボケが、、、。

あくびが止まらない。


なんとかベガスに到着した。

すごく疲れた、、、。
やっぱり運転は怖い。。。


ココからは自分への備忘録として、

今の車の性能なら、ガソリン満タンであればロサンゼルスからベガスまで余裕で走行出来る。(到着時に残り40%程度🪫)

高速は日本でもそうだが、レーンを間違えると強制出口などの初見トラップがあり、スマホの音声ナビだけだと視覚的に分からないのでかなりキツい。
とりあえず真ん中のレーンを走るようにすればいい。

街中でもちょっと気を抜くとヤバい。
特に信号待ちで一番前にいて左折するとき逆走レーンに突入しそうになる。
何度も突入しそうになったが、左折先に車が信号待ちしてこっち向いているので「あぶね」ってなって気が付いた。
しかし交差点の左折先に信号待ちの車がいない場合はどうなるかと言うと、、、、、

結局突入して逆走してしまった、、、、💦💦💦

こうなるともうどうしていいか分からず逆走じいさんの気持ちがよく分かった、、、、。💦

とりあえず事故らなくて良かったが左折恐怖症になった。
左折は大回りして曲がる」を意識しないときっと大事故につながる。


あと、信号の矢印赤は進んでイイかと思ったが、これもダメで、矢印「ならないと進んではダメのようだ。

日本の信号は矢印が出たらその方向に進んでイイって思ってたけどここも違う。

アメリカではちゃんと矢印の色を見分けないとならない。


あと、数日後にレンタカーを返してから気付いたが、最近の車にはCarPlayというiPhoneの画面を車の画面に写す機能が搭載していたらしい。

知っていればGoogle mapを大画面に写して安全かつ快適に運転出来たはずだ。

てか画面の英語を落ち着いて読めば気が付いていたかも知れない。。。


もう遅いけど。


とりあえずベガスを楽しもう。