うーちゃん全身シャンプー | ♪こぶ平のひまつぶし♪

♪こぶ平のひまつぶし♪

愛鶏たちの紹介やにわとりを飼う楽しさを
発信し情報交換などをしたいで~す♪

昨日は久々にウータンの全身シャンプーをしました。
剛ちゃんの事もありそういう事をする余裕がなかったからです。

お尻の下の羽が少し汚れている・・・洗わなきゃと全身シャンプーをしました。
フカフカモコモコになったよ~♪

イメージ 1
イメージ 2
ドライヤーも動くこともなく静かにしているので楽ちんです。

みほさん
お悔みのお言葉ありがとうございます。
そうですね~病気の鶏の面倒はそれはとても大変な事ですよね。
こぶ平を飼い始めた頃は食べないと死んでしまうとか無理にでも
食べさせる事にがんばっていたことを思い出します。

でも人間に置き換えるとそれは拷問でしかないと感じるようになって
少し冷静に対処できるようになりました。

どの子も看病は大変ではありましたが、歩くことのできなかった
メンタンのお世話は暇がなかったように感じます。
どの子の面倒も自営業で家にいれるからだと思いますけどね。

剛ちゃんの流動食も1時間に1度は結構な頻度で大変でした。
今更ですが、剛ちゃんの胃の容量などは詳しくは分からない事で
手探り状態だったです。
1度に多くの量だと負担がかかるし少なければ栄養が摂れないしと・・・

そんな感じで本当はもっと良い間隔で給餌してあげれたかもという
考えもあります。

私にとっては🐓との生活は楽しいもので、大変な事も苦ではないし
自分の事以上に出来る事でもありました。

今現在のウータンは手がかからなく、静かにくらしています。
うーたんは近所のおやじの所から引き取った鶏でメンタンと一緒に
我が家にきました。
世話をあまりしない家でかわいそうで連れてきました。
一時期沢山の烏骨鶏やチャボと同じ小屋で飼われていて
他の鶏にいじめられ、隙間に入って生活していた子です。

メンタンのあとをいつも追いかけて遊んでいました~
いじめられっ子でオドオド感が抜けずにここにきても
やんちゃな感じはなくとてもおとなしいです。
烏骨鶏の習性かもしれません。

可愛そうな子だったので、最後は自由に楽しく余生を送ってほしいな~と
思っています。

家族では剛ちゃんの最後はすごく苦しいものだったので、
もう飼うのはやめようと言う話をしています。
確かに・・・
うーたんが元気なうちはうーたんに最高の愛情をと
考えていて、新たに飼う予定はないです。

本当はおとなしいうーたんでは物足りない様なそんな
気持ちで激しい雄鶏さんが欲しいな~と内心思います。
もう飼うなと言っていたこぶ父も、ひよこを1羽飼うといいなーとかいいだし・・・
でも今は結構寂しい思いをしてきたうーたんに愛情をそそぎたいと
考えていて、楽しい思いで作りをしたいと思っています。
もう10歳くらいなのでそろそろいつどうなるかと覚悟もしておかないとなと
言う気持ちもあります。今はまだまだ元気ですけどね。

それでも全部いなくなったら・・・それはそれは寂しい事で・・・
やはり🐓との暮らしをしていけたらとも考えています。
そんな機会があったら考えたいと思います。

若冲毛布・・・そろそろ出番かもですが・・まだ使ってないです・・・