すごくお久しぶりですが、あおちゃんが不調です・・。


少し前からなんだか丸いなと思ってたし、体重も増えてました。

でもまあ、冬だし、おやつも最近あげすぎてるような自覚もあったので、ダイエットしないとなーとかのんびり思ってました。


それがだんだん羽が膨らんでるような感じ・・?ご飯は食べてるし、ケージ開けると飛んでくる。でも飛ぶ距離が短い?となってきて病院へ。


太ってるんじゃなくて、お腹に水が溜まってるかもとのことでした・・。


水が溜まってて心臓が圧迫されるので、飛ばさないで安静にとのこと。

まずは内服で様子見。心臓の薬と利尿剤が出ましたが、あまり変わらず・・。


再診でエコー検査。

肝臓のあたりに何かある感じだけど、腫瘍なのか嚢胞なのかよく分からず。

血液検査するともう少し分かるかもだけど、腹水があると出血が止まらなくなる可能性もあってちょっとできないと、おくすりさらに追加で様子見になりました。


すっぽり握られると落ち着くの。



ご飯は食べてるけど、やっぱりお腹が圧迫されてるのかだんだん量が減ってきてる・・。


おくすり飲んでがんばろう・・。