今回は自分の更年期の話です。


そろそろ年に一度の水槽掃除もしないと。


只今わたくし50歳です爆笑

ここ5年ぐらい、イライラ肩こり頭痛と生理の乱れはあったのですが、漢方でそれなりに落ち着いていました。

それが直近2回、8ヶ月おきに測ったホルモン値がみごとに急降下。ホットフラッシュもバーっとでてきてついに降参🏳

ホルモン補充療法お願いしました。


パタパタ煽いでる先輩達をたくさん見てきましたが、ほんとにあっつい滝汗冬なのに。

よく言う滝汗タイプではなかったみたいで、汗はしっとりぐらいだけど、体の中がカーっと暑くなる。特に頭が暑い!脳みそが焼き切れるんじゃないかと思うぐらい。

自宅では暖房つけている中、サーキュレーター持ってきて、自分だけ風に当たってました滝汗


で、今はHRT療法始めて3週間ぐらいです。


飲み薬タイプのホルモン剤は、吐き気が酷くて続けられなかった経験あり。今回始めるならメノエイドコンビパッチの心づもりだったのですが、最近のおすすめは塗るタイプのル・エストロジェルと天然型が売りの黄体ホルモン、エフメノとのこと。


エストロゲンの方を塗り薬にすれば、吐き気も大丈夫と言われやってみることに。


お風呂上がりに両腕にジェルを塗り塗り。

エフメノは寝る前に1カプセル。


慣れるとそれほど大変でもないし、吐き気も大丈夫。

使い始めて2.3日後にはホットフラッシュが無くなってきて感動びっくり。初めの効きが良すぎて、今はむしろ少しぶり返したと感じるぐらい。

使う前10とすると、5日後1ぐらい、今は2ぐらい?


さすがに0ではなく、たまにジワジワくるけど汗が出るほどではない。


今まではホットフラッシュで暑くて寝付けないし、夜も目が覚めるし、冬なのに布団もかけられない。

今は肩まで布団に入って朝まで寝られます爆笑


エフメノに眠気の副作用があるので、更年期症状で不眠の人にはいいとのこと。


困った点は、よくある副作用で胸のハリ。これはまあ、続けてれば慣れるみたい。

もう一つ、元々アルコールに弱いのですが、さらに弱くなってしまいました。

今まではビール1杯が最大飲める量だったのに、今は半分でもうダメガーンもう飲むなってぐらい(笑)


とりあえず続けてみようと思ってます。


この前始まった映画も見に行きました。ステッカーはまんばちやん爆笑