今年もやってきました梅の季節爆笑


去年と同じ所に予約していた南高梅。引越し先にも無事届きました。


2日追熟。傷みもなく大きい完熟梅。今年も3kg4500円と値上がりなしです。良かったチュー


今年は500gを梅シロップにしてみました。


氷砂糖だけだと隙間ができて入らないので、グラニュー糖と氷砂糖のミックスで。


後はせっせと塩をまぶして容器に詰め込む。


今年も塩の量は無難に18%です。


余った塩はバサッと入れて。


最後に重石(0.5kgの石パック2つ)を乗せる。


梅酢がでてきたら重石は1つ減らし、完全に浸かるようになったら全部外します。


引越しの方もずいぶん片付きましたー。

でも、この後少しってのがなかなか終わらないんだよね〜ニヤニヤ


「君も来てたんでしゅねー!」

引越し2日目に見慣れたオモチャと再会して喜ぶあおちゃんチュー


「ボクの手下達も揃ってきたでしゅ」

いつものオモチャに囲まれご満悦ニヤニヤ


もともと、くぅちゃんは部屋をバーっと飛んだ後カーテンの布地に着地する派で、あおちゃんはカーテンレールに着地する派。


今回の部屋はカーテンレールが隠れてる仕様のため、あおちゃんがベチベチと壁にぶつかる滝汗


困ったな〜いつ学習するかな〜あせると思ってたらついに!


「と、とまれたでしゅ!あせる


速度を調整して、カーテンボックスにぶら下がれるようになりました笑い泣き


さすがにこれは難しいようで、最近では机の上とか他の場所に着地するようになってます(笑)


雪ちゃんはもともと飛ばないから関係ないし。


「わたくしはご飯とお風呂が有ればよろしくてよ」