職務経歴みたいなもの。 | 抽象画の鳥が鳴く(ё)

抽象画の鳥が鳴く(ё)

高橋こぶ(ё)の気まぐれで自由なブログ。




過去の職務経歴みたいなものを

ぬるっとまとめてみました(  ◜e◝ )



改めてまとめてみると、

社会やら人に揉まれまくってるなー…と…



でも、こんなもんで済んでない人も

きっとたくさんいるはず(  ◜e◝ )ではご覧ください…




○コンビニ店員(アルバイト・約2年)

今ではもう消えてしまった「すぐそこ」でお馴染みの某コンビニ。高3の頃に警察官の試験に惨敗し、そのタイミングでアルバイトを始める。

そこから公務員予備校に通う間、アルバイトを続けていましたが、バリバリ地元だったため、中学の同級生とか度々来ていてプチ同窓会気分でした。
初恋の人も通ってくれてハッピー(  ◜e◝ )

就職が決まったため2月頃退職。



◯半民半公(途中から民間)の企業(正社員・2年)

配送・金融・保険やらを扱う企業へ入社。
バッチバチの昭和名残りがあるので、営業成績だ何だととてもうるさかった。パワハラ云々がうるさくない時代だったので、色々受け入れざるを得なかった。

でも、営業頑張った分だけ稼ぎを得られたのは良かったです。長の推薦で営業の新人賞も取得。また、紙粘土でアスパラを作り営業活動に貢献するも1本盗まれる。

何故食べられないアスパラが盗まれてしまったのか…(  ◜e◝ )



◯AD(契約社員・半年)

某局の深夜番組のADとして番組制作に携わる。
この頃が一番大変だったけど、一番やりがいがあって楽しかった。スタジオ収録や取材ではDによく怒鳴られ叩かれた。現代ならパワハラで訴えられるレベル。

でも取材ネタを探したり、テロップを見直したり、出来上がったテープを届けに局内にあるラジオ局を経由してラジオ聴きながら移動したりと終始ウキウキで仕事をしていました。

出来上がった番組を放送時にリアタイして見るのがすごく嬉しかった。



(※医療事務資格取得のために6ヶ月通学)


(※その間ライブスタッフ・掃除機販売で勤務)

某ジャニーズのドームライブのスタッフ、客席誘導や撤収作業を行う他、社員さんの愚痴を聞いていました(  ◜e◝ )いやぁー大変ですよねぇー

掃除機販売はひたすら「ここが馬毛なんですよぉー(  ◜e◝ )(フサフサ)」と馬毛アピールをしていた。

ダイソ◯はカーペット向きではない事を初めて知る。




◯医療事務(病院勤務の委託社員・1年7ヶ月)

資格取得で通っていた学校が委託業務を行っていたのでそのまま入社。街中の大きい病院に勤務。AD以来の街中勤務で終始ウキウキ。

入退院・予約・新患・文章依頼の窓口で勤務する他、生保・介護の請求業務やレセプト点検を行う。

泌尿器科Drと研修医の先生と飲み会をするも出会いは無し。この時に知り合った先輩とよく合コンや街コン、婚活パーティーに行くようになった。
良い出会いは無かった。



◯医療事務(クリニック主任・約7年半)

病院で勤務していた先生に引き抜かれ家から割と近いクリニックへ。最初にいた先輩お局事務と看護師さんの当たりは強かったものの、世間話はできるレベルだったのでまだ良いか…とスルー。

しかし徐々に当たりの強さが増し限界に、院長が助けてくれて各々に注意喚起。その数ヶ月後の6/2、お局と看護師さんがほぼ全ての書類やデータを破棄し突然退職。未だに夢に出るし6/2が忘れられない。

この出来事はうちのクリニックの伝説となり、Xデーと呼ばれ語り継がれている。お局が好きだったディ◯ニーもトラウマになった(今は割と大丈夫)。

お局退職で事務1人となったため自動的に主任に昇格。負担が大きいからと基本給やボーナスをマシマシにしてくれたり、忘年会がフグで至れり尽くせり。てっさと唐揚げとヒレ酒がうまかった。

収入はクリニック時が一番多かったかもしれない。



◯物流倉庫事務(正社員・1年5ヶ月)

同期がヲタサーの姫みたいなのにとんでもビッ◯というお人柄で扱いが大変だった。ちょっと姫苦手だなー(  ◜e◝ )と思った頃、とある爆発事故が起こる。

その事故に姫が巻き込まれて休職となったため、繁忙期を1人で耐える事に。先輩に睨まれるわ電話は鳴り止まないわでてんやわんや。

数ヶ月後、本社にいた物流課長(長的な人)が事務所勤務になり、業務がさらにキツくなる。課長苦手だなぁー(  ◜e◝ )と思い、当時流行っていたお浄めスプレーを課長席にプシュッとしたところ、その数日後に課長が体調不良になる。お浄めスプレーの効果に恐怖と感動を覚える。

入社時から残業代未払いが続いたため、姫が労基に密告。そのおかげで未払い分○0万円が返ってくる、プチボーナスゲット。姫が退職した翌月、退職。

ありがとう姫、苦手って思ってごめん。



◯医療事務(クリニック副主任・2年)

丁度いいタイミングでクリニックから戻ってきませんか?と声がかかる(元々いた事務さんが出産・育休に入るため)。

私と入れ替わりで入った人が主任になっていたが、見事にお局2号と化していた。私が戻る前にいた人達(2人)も1〜2ヶ月、6ヶ月でお局2号の影響で退職したらしい。私がやる仕事がどうしても気に食わないらしく、何をするにも事細かに注意されたり、作り置きした書類・書いた封筒は全て破棄された。世間話もないため常に居心地は悪かった。

コロナ禍の一番過激な時期もあり、業務自体も負担大に。2年間お局2号を我慢したものの遂にキツくなり、退職代行を頼むか休職するか悩む。心療内科へ行き自律神経失調症と鬱の診断書を貰い、1ヶ月休職。翌月の4月にそのまま退職。

推しに出会ったのはここで勤務していた時だったので、1年くらい配信やラジオに心を救われた。



(※求職活動中にハロワで声をかけられ、10月から就職支援事業に参加。就活について学び直す。)




○コールセンター(正社員・1年2ヶ月)

前職。休みも取りやすく上司も働く人も良い人ばかりで、何も不自由がなかったものの、仕事内容やお客様が特殊だったからか、派遣社員で3桁・社員で2桁退職者が出ていた。

早めにやめるべきだったかなー…(  ◜e◝ )と思いつつも、せっかく正社員で入ったし(客以外の)環境は良かったので、1年耐える事に。ボーナスが支給されたものの、契約で聞いていた話よりも大幅に少ない金額で支給されたため退職を決意。

辞める直前に有名なクレーマーと物凄くやばいクレーマーに捕まり、最後の洗礼を浴びる。

理不尽に怒る人や怒鳴る人がより一層苦手になる。






20歳から社会人だったので

もうすぐ社会人18年目となります。
(今は無職ですが(  ◜e◝ ))


次は肩の力を抜いて派遣で働いていきます。

せめて人間関係が良い職場だったらいいなぁ…。




バリバリのキャリアウーマンになりたかったぜ…
(  ◜e◝ )バリキャリ




せめて体型だけはバリバリのキャリアウーマンみたいな

程よく細いデルモ体型にしたいので

筋トレして痩せたいと思います…(  ◜e◝ )



豆ヌードルまた買おうかな…




あと、早くこの前買ったプロテインが飲みたい…