去年の今日から丸々一年経ちました❗主人が事故した一年記念日✨いまやそうして笑えるのもありがたい。







携帯に入っている写真もなつかしい😁毎日毎日幼稚園の帰りにお地蔵さんに手を合わせてたね🎵






そういえば、金曜日に久しぶりに四番目が思い出したかのように手を合わせてどんぐりが好きなお地蔵さんらしく(三女いわく)探してまた戻ってきてあげていました😉




病院に面会に来たらみんなさみしい顔なんてひとつも見せずにいい顔して病院の公園で遊んでましたね。





お父さんへの気遣いだったのか今でもわかりませんが、泣いたり落ち込んだりも四人とも一度もしませんでした!







今日は、前もってみんなで事故した記念日(笑)のお手紙プレゼント!手紙書いて用意して東京に来たわけですが今ごろ長女に預けたので渡してくれてるかな(笑)





早い一年でしたが、大きく変わった一年でもありました❕





事故当初は、寝たきりかもしれないし車イスかもしれないしドクターもどうなるかわからん状態で家は改装できるのかとかバリアフリーかとかいろいろ聞かれました❗手術も頸椎・胸椎という難しい場所なので少しでも神経触れてしまったらそれはそれでまた人生変わるしとにかく考えても仕方ない受け入れるしかないような状況でしたね💦





でも手術も成功してなんとか回復に繋げていかないといけなくて寝たきり生活の中、動くところから動かしコンディショニングで回復を促していきました✨





今、思えば主人が自らコンディショニングトレーナーの勉強をしたいと一年学んだことも必然的だったのか・・・






自分で回復するために足指から動かしてみたり、自分の身体が動かないなりにどうしたらいいかもわかっていてリハビリが始まる前からできるところからしっかりコンディショニングをしてくれていました❗






おかげで半年間入院だろうと言われていましたが、救急救命センターは一ヶ月で退院できリハビリ病院にうつれました。その後も一ヶ月足らずで退院しトータル2ヶ月くらいでした❗





背中に入っているボルトも2~3年と最初は聞いていましたけど、1年くらいにへり先週ボルトをとる手術日が決まりました。11月1日です。






この一年、師匠も来てくれて的確にリハビリのためのコンディショニングを教えてくださり本人も続けてきたおかげで当初は上がらなかった腕もあがり力も入らなかったのが普通に入るようになり10キロランニングもできるほど回復をしました✨








子供たちのソフトのコーチも今では違和感なしにやってます❗






ボルトが入っているせいか背中に違和感はまだありますがここまで回復できたことはたくさんの方の支えと本人の元気になりたいという意志が強かったように思います🎵






本当に人間の奥底の心の力や人間の回復できる力やいろんなことを、目の当たりにして本当にたくさんのことを学びました❗






そして本当にすごいたくさんの人達が助けてくれて、自分達はこんなにも温かい心をもった人達がまわりにたくさんいたことを再確認✨今までに味わったことのない優しさを頂きました!!






コンディショニング仲間が全国から食べ物やお菓子や旦那のトレーナー仲間が寄せ書きを送ってくれたり、私の疲れを取りに埼玉から飛んできて身体を癒してくれる仲間もいました✨






事故現場が特定できず残して取りに行けなかった自転車を何度も探しに行ってくれて家までもって帰ってきてくれた友達もいました✨




何も言わず玄関に食料をそっと置いてくれることも。入院中の退屈しのぎに〰って土手を自転車で転げ落ちるところから始まる弱虫ペダルを全巻くれたソフトボールチームのママたち(笑)自転車事故を笑いに変えてくれる明るさもええママ友や~と本当にありがたかったです✨





メールもたくさんもらい書き出したらきりがないほどみんなに支えてもらいました😉







あまりに早く濃い一年💦もう二度といらん経験ですが、この先の人生をいきる上での経験としてはとても大きなものとなりました❗







今回、東京にきてコンディショニングをさらに学んでいますがやはり旦那さんの回復ができたのもリハビリの先生にお任せリハビリよりもちゃんとした裏付けのあるコンディショニングを泣いてたってしゃーないねん❗っていって、ICU の中で足指から手の指から動かして機能低下しないように家族で一生懸命やりました。







少し寝返りが打てるようになったときも、コルセットを外して背骨をさするということをしてきました❗少しづつできるコンディショニングを増やしていきましたね✨  





さすがにリハビリの病院に移ったときは、リハビリ科のドクターは似たような考え方ももっておられて話が通りやすくコルセットも取っていいと言う許可も得て早めにとって自分で支えれるように本人もコツコツとコンディショニングしてました❗





また11月ボルトをとる手術をしたら少しの間はあまり動けないと思いますが今回学んだことやこれまで学んできたことは必ず活かせると思います🎵また旦那さんの身体で学びを得て身体のしくみを理解することになるだろうと思います。







11月上旬は、仕事も少しお休みさせてもらい仕事に使ってた分のパワーを旦那につぎ込もうと思います🎵









私が忘れてたくらいなのに東京にきていろんな方に旦那さん大丈夫❔って聞かれて本当にこの一年多くの方に心配してもらえるというありがたさと旦那さんのお人柄でもあるんだろうなぁと改めて感じました✨







みなさん本当に本当にありがとうございました✨ここから一年、さらに一年旦那さんに生きてくれてた感謝や普通に家族で遊びにも行けて元気に過ごしてくれていた感謝、仕事も普通にできるようになり家族のためにまた働いてくれて感謝を当たり前のようになってくるとついつい言葉に表さなくなるので😅できたらこれからはもっと言葉に出してありがとうを伝えていけたらと思います🎵








そんな今日は、私が東京に来てるのも実は必然かも❗だってきっと家にいて当たり前のように過ごしてたらこんなに感じてないかもしれませんし(笑)離れたからこそ改めて感じましたから💓