鎌倉 妙本寺【輪行】&グルメ | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

8月24日(土) 鎌倉 妙本寺【輪行】&グルメ

 

朝晩は 少し涼しくなって来たかな?と思ったので、超久しぶりの輪行。暑いので、朝 5:00 にスタートしたけれど、6:00 を回ると 日陰は やや蒸して、日向は 早くも暑い。8:00 にカフェに逃げ込んだけれど、まぁ 今年の夏は暑い。チャリも、もう少し先かな?

というわけで、最近は、ジムで汗を流している。ジムは、身の危険がないので 安心か。

 

 

妙本寺(鎌倉市大町)
宗派 日蓮宗本山(霊跡寺院)。
山号 長興山。
本尊 十界曼荼羅。
開基 比企能本。
開山 日蓮。
【境内】比企一族供養塔(祖師堂横)。
【祖師堂】日蓮聖人像。
【霊宝殿】釈迦如来像。
 

総門。

比企谷(ひきがやつ)幼稚園。

妙本寺・総門の隣。

方丈門。

参道。

寺務所、書院。

本堂。

鐘楼。

二天門。

祖師堂。

とても大きい。修理中なのは残念。

境内。

 

 

🔴ロンディーノ(鎌倉市御成町/鎌倉駅西口)

純粋に コーヒーだけをみると ベストではないかもしれないけれど、食事とか値段とかをトータルに考えると、Myベストな喫茶店。プリンは、固めで美味しい。7:00~ 営業しているのも、嬉しい。ただ、6席しかないので、空いている時間を狙わないと入れない。

ケーキセット(プリン)@750。

固めで美味しい。ボリューム満点‼