東京国立博物館 神護寺展&グルメ | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

8月14日(水) 東京国立博物館 神護寺展&グルメ

 

前売り券を購入し、楽しみにしていた 東京国立博物館の「神護寺展」に、友人の「ご朱印大魔王兼仏師」と行って来ました。

小生達のように「仏像が好き」な人達と、(空海の書が たくさん展示されているので)「書が好き」な人達で、もの凄い人出。とても混んでいました(チケットを買うのにも大行列)。

しかし、この展示会は、とても良かった。大絶賛‼️ 小生は、神護寺に行っても(拝観日が特定されているため)なかなか お目にかかれなかった「多宝塔の五大虚空蔵菩薩坐像」を拝観できたし、国宝の薬師如来立像はじめ、たくさんの仏像を間近で拝観できた。混んでいるけれど、絶対おすすめの展示会‼️

 

で、その後、上野広小路のカレーの名店「デリー」でランチ。15分ほど並んだけれど、無事入れた。

 

 

東京国立博物館(台東区上野公園)

 

神護寺展 @1,900(前売り)。

持国天。

以下の 2点は、写真撮影可。最近の展覧会は、写真撮影可とする展示も 一部ある。

増長天。

お土産コーナー。

「撮影して、SNS で拡散してください」とのこと。

五大虚空蔵。

 

 

🔴デリー(文京区湯島/上野広小路)

ここに来たら、「コルマカレー @1,300」が My定番。なんと言っても、他では食べられない味にハマる。美味しいこと間違いなし。肉も、まずまず入っていて、ボリュームもある。間違いなく名店‼️

コルマカレー @1,300。

 

 

🔴みつばち(文京区湯島/上野広小路)

「デリー」の向かいにある。祖母が この近くに住んでいたので、小さい頃から母親に連れて来てもらった お店。小倉アイスが名物の老舗・名店。

ご朱印大魔王兼仏師と甘味をいただく。
ポットに入っているのは黒蜜。なみなみと入っているのが嬉しい。

あんみつ @770。

黒蜜かけ放題。絶対に外さない 名店。コスパも高いと思う。文句なく美味しい。