石割山~西湖自由キャンプ場 | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

6月19日(水) 石割山~西湖自由キャンプ場

 

好天が二日続く予報だったので、久しぶりに西湖にキャンプ。

1日目は、石割山に登った後、日テレ「オモウマい店」でやっていた 山中湖の「よしざわ」に行くことが目的。11:30 開店なので、11:05 に行ったら、既に大行列で、駐車場も路上も満車。テレビの威力に改めて驚いた。で、もう一つチェックしておいた、河口湖の「新潟屋」でランチ(ここもテレビでやっていた お店)。

 

その後、最近人気の「久保田一竹美術館」に行ったら、なんと休館日。「美術館の休館日は 月曜日」と思い込んでいた。しかし、失意の中 行った「河口浅間神社」が、想像を遥かに超えて良かった。まぁ、全体的には良い一日だった。

 

 

1.三国峠

富士山と山中湖を望む。

 

 

2.石割山

参道入口(登山口)。

手始めに、403段の石段を登る。きつい。

参道。

石割神社。

主祭神 天手力男命。

石割山の山頂。

 

 

3.山中湖畔

長池親水公園。

デニーズの近く(山中湖の富士山側)。

 

 

🔴新潟屋(富士河口湖町船津)

テレビで見た(と思う?)お店。肉ライス @700 が名物。

肉ライス 大盛 @750。

小皿や味噌汁が付いて この値段は、安い‼️ コスパ高い。味は想像どおりで、普通に美味しい。

 

 

4.久保田一竹美術館(河口湖町河口)

染色家・久保田一竹の精緻な染色芸術作品「一竹辻が花」を常設展示する美術館。テレビでやっていた。外国人観光客も訪れる、人気スポットらしい。正門が凄い‼️ でも、この日は、休館日だった。(庭園も綺麗そうなので)絶対に再訪する価値はある(と思う)。

正門。

 

 

5.河口浅間神社(富士河口湖町河口)
式内社(名神大社)論社。
旧社格 県社。
主祭神 浅間大神(木花開耶姫命)。
【境内社】山宮社、山神社、出雲社、諏訪社、合祀社、波多志社。

 

大鳥居。

参道の杉。

勘齢 500〜800年クラスの木が 100本ほどある。

左から、手水舎、随神門。

随神門。

拝殿。

左から、拝殿、本殿。

本殿。

左から、本殿、諏訪社。

左から、諏訪社、天壤杉、山神社、両柱杉(二柱杉)。

両柱杉(二柱杉)。

諏訪社、天壤杉。

天壤杉。

山神社。

合祀社。

境内社。

連理の楓、御壐杉。

山宮社。

浅間神社。

正式名(登記上)は、(河口浅間神社ではなく)浅間神社。

 

 

6.大石公園(富士河口湖町大石)

外国人観光客が多く、ものすごい人出。駐車場も、ほぼ満車。

富士大石ハナテラス。

ここも、テレビでやっていた。

BRAND NEW DAY。

ここは、満席で入れなかった。

 

 

🔴葡萄屋kofu ハナテラスcafe

穴場的で、気に入った。比較的空いている。

紅茶 @300、ラムレーズンサンド @270。
コスパ高い‼️ 雰囲気や佇まいは、最高。テラス席は、心地良い。

 

 

🔴西湖自由キャンプ場(富士河口湖町西湖)

安いので、好きなキャンプ場(ソロキャンプ @2,500)。隣の日帰り温泉が「土日のみ営業」に変わっていたのが痛い。

富士山の頭が(少しだけ)見える。

夕食。

小生のキャンプ飯は、極めてシンプル。

ご飯は、硬めに炊く(小生の好み)。箸を忘れた。