根津美術館&ラ・ロシェル 山王 | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

6月21日(水) 根津美術館&ラ・ロシェル 山王

 

南青山の「ラ・ロシェル」に行って とても良かったので、今回は 山王の店に。

その前に 時間があったので、「救いのみほとけ」展をやっている 根津美術館に。美術館も良かったけれど、庭園が素晴らしい。庭園のカフェに入ろうと思ったら、なかなかの行列で 諦めた。「救いのみほとけ展」は、意外に若い人も多かったし、外国の方も結構多い。

 

 

1.根津美術館(港区南青山)

救いのみほとけ展 @1,400。

根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・根津嘉一郎が蒐集した古美術品コレクションを保存し、展示するために作られた。和風家屋を思わせる大屋根が印象的な本館(2009年 新装開館)は、隈研吾の設計。

 

【庭園】

庭園の散策が、なかなかいい。また、南青山にあって、とても広いのには驚いた。

斑鳩庵・清渓亭。

披錦斎・一樹庵。

弘仁亭・無事庵。

薬師堂。

 

 

🔴BLUE BRICK LOUNGE(港区南青山)

ヨックモックのカフェ。雰囲気はいい。気候が良ければ、テラス席も最高。

カプチーノ @1,155。

飲み物は、少し高いように思う。一方、食事は 比較的リーズナブルな値段なので、セットで注文すると良いかも。

 

 

2.日枝神社(千代田区永田町)
元准勅祭社、東京十社。
旧社格 官幣大社。
主祭神 大山咋神(おほやまくひのかみ)。相殿に 国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀る。
山王祭は、江戸三大祭(神田祭、深川祭、山王祭)。

 

神門。

本殿。

祈祷殿(山王夢御殿)。

 

 

🔴La Rochelle 山王(千代田区永田町/東急キャピタルタワー)

坂井宏行さんがオーナーシェフ。しかし、81歳になるので、厨房には あまり立たないらしい。

シェフのおまかせコース。