麹町~神楽坂・散策 | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

4月8日(金) 麹町~神楽坂・散策

 

月末に娘の結婚式があるので、奥さんが ドレスフィッティングに麹町に。

それについて行って、麹町~靖国神社~神楽坂に、ランチ&散策に。結構歩いた。


ちなみに、ご朱印は、あと6つで 1,000 達成(そういうものではないかもしれないけれど、一つの区切り)。

 

 

🔴ファクトリー(千代田区九段南/靖国神社・南門前)

市ヶ谷あたりと言えば フレンチトーストの「No.4」が有名だけれど、ここも なかなかの名店。

昼時には、パンを買う人と、ランチを食べる人で 結構一杯(「No.4」よりは混んでいない)。

お土産に フレンチトーストを買おうと思っていたら、帰りには 売り切れていた。残念❕ とても美味しそうだった。

キッシュとサラダのランチ @1,000。セットドリンク @200。

美味しいし ボリュームたっぷりで、コスパ最高。

サンドイッチとスープのプレートランチ @1,000。セットドリンク @200。

これは、人参サラダのサンドイッチ。

パンとビーツバター(赤いバター)。

ランチメニュー。

 

 

1.靖国神社(九段北)
勅祭社。
旧社格 別格官幣社。
現社格 単立宗教法人(単立神社)であるために、神社本庁との包括関係には属していない。
主祭神 日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」として祀る。
招魂社であるので、氏子地域は存在しない。
【拝殿】中門鳥居の内側では 撮影不可。
 

中鳥居、拝殿。

南門の前にファクトリーがあるので、南門から入って、第一鳥居に抜けた。

拝殿。

中鳥居の横の桜。

八重桜は、これから。

第二鳥居、神門。

神門。

第一鳥居。

 

 

2.善國寺(神楽坂毘沙門天)(神楽坂)
宗派 日蓮宗。
山号 鎮護山。
本尊 宗定本尊。
開基 徳川家康。
開山 日惺上人
別称 神楽坂毘沙門天。
札所 新宿山ノ手七福神(毘沙門天)。
区指定有形文化財 毘沙門天立像。1月、5月、9月の寅の日に開帳。

 

山門。

接待とか飲み会で 神楽坂には よく来ていたけれど、お参りしたのは初めて。

本堂。

狛虎。

毘沙門天。


 

 

🔴紀の善(新宿区神楽坂)

新婚当初に来て以来かも。

ひやしじるこ @902。

豆かん @854。

豆の量が凄い❕ 結構満腹になる。