安曇野 旅行① | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

9月5日(日)~7日(火) 安曇野 旅行

 

8月がバタバタしていたので、夏の旅行が 9月にずれ込んだ。天気が心配だったけれど、何とかなった。

 

9月5日(日) 松本~安曇野

 

朝方、時々雨に降られたけれど、松本に着いて以降は 基本的には晴れ。

結構暑かったので、松本市街の散策は 最終日にして、安曇野を散策した。

 

「安曇野ちひろ美術館」が とても良かった。昔、家族旅行で行ったらしいのだけれど、すっかり忘れていた。

 

1.筑摩神社(つかまじんじゃ)(松本市)
旧社格 県社。

主祭神 息長帯比売命(神功皇后)、誉田別命(応神天皇)(以上、八幡神)、多紀利比売命、狭依比売命、多岐津比売命(以上、 宗像三女神)。

重文 本殿。

県宝 拝殿。

市重文 梵鐘。

 

とても趣深い神社だけれど、参拝者は 誰もいなかった。

狛犬。

鳥居、神門。

神門。

拝殿。

左から、拝殿、本殿(重文)。

本殿(重文)。

境内社。


 

🔴松本市開智「もとき 開智店」

もりそば 2枚 @1,350。

更科系の蕎麦で、田舎蕎麦ではない。

メニュー。

 

2.安曇野スイス村(安曇野市豊科)

田んぼアート @300。

初めて見た。

 

3.穂高神社(安曇野市穂高)
式内社(名神大社)、信濃国三宮。

旧社格 国幣小社。

現社格 神社本庁の別表神社。

主祭神 穂高見命、綿津見命、瓊々杵命。

神体 穂高岳。

安曇野市の本宮(里宮)の他、上高地に 奥宮、奥穂高岳山頂に 嶺宮があることから、「日本アルプスの総鎮守」とも言われる。

 

信濃国三宮だけあって、大きな神社。参拝者も 多い。ちなみに、一宮は 諏訪大社、二宮は 塩尻市の小野神社。

狛犬。

神馬舎。

神楽殿。

左から、神楽殿、拝殿。

拝殿。


孝養杉。


若宮社。

授与所。

まるで、鶏が 参拝しているみたい。


穂高神社。


4.安曇野ちひろ美術館(北安曇郡松川村)

公園と美術館がセットで、とても気持ちが良い。安曇野アートラインには、素敵な美術館やカフェが多い。

エントランス。

中庭。

トットちゃん広場。


 

🔴安曇野市穂高有明「ティータイム ガルニ」

軽井沢でよく行く 「ミハエル」というカフェに雰囲気が似ていて、とても気に入った。安曇野に行った際には、是非立ち寄りたい。

オレンジケーキ @400、シグリ(ストレートコーヒー)@500。

黒胡椒のチーズケーキ @400、カプチーノ @500。


メニュー。

 

🔴アンビエント安曇野

結構大きなホテルだった。

レストランの「LE PLATEAU」。

この部屋に 4組。密にならず、ゆったり楽しめた。

アミューズ。

鮮魚のマリネサラダ。

安曇野ソワール(スープ)。

自家製ジンジャーエール @750。

生姜が美味しかったらしく、奥さんは 全部食べた。

魚料理。

グラニテ。

レモンをかけると、色が変わる。

四賀あいあい鴨肉のロースト。

牛乳と和三盆のプリン。

プリンも美味しかったけれど、アイスクリームが 濃厚で超絶品。

小菓子(こがし)。

「小菓子」を どう読むかで、ひと悶着。

左は、20時間かけて抽出した、トアルコ・トラジャの水出しコーヒー。しかし、「薄かった」とのこと。