南八ヶ岳(赤岳~阿弥陀岳) | mountain親爺の独り言

mountain親爺の独り言

山、サイクリング、スキー、写真、お寺巡りが好き。

8月17日(月)~18日(火) 南八ヶ岳(赤岳~阿弥陀岳)

避暑を兼ねて、赤岳鉱泉に。久しぶりのテント泊。ザックは重かったけれど、赤岳鉱泉までは きつい登りはないので、比較的楽に行けた。

翌日は、先週 悪天候で断念した、赤岳~阿弥陀岳に。

両日とも、天気は良かった。

 

🔴8月17日(月) 美濃戸口~赤岳鉱泉

ザックが重かったので、コースタイム通りの 3時間かけて到着。

 

1.堰堤から 8番目の橋を過ぎたあたり

他にも写真を撮っている人がいた。

 

2.赤岳鉱泉

硫黄岳方面。

横岳(左から、大同心、奥の院)。

横岳。

左から、二十三夜峰(横岳)、赤岳。

赤岳。

阿弥陀岳。

 

🔴8月18日(火) 赤岳~阿弥陀岳

天気は良かったけれど、阿弥陀岳の山頂では、ちょうど ガスがかかってしまった。

阿弥陀岳の下りは、ザレて滑る箇所があって怖かった(くさり無し)。

中岳のコルからの下りでも、同様の箇所があった。

 

1.赤岳展望荘

二十三夜峰(横岳)。

硫黄岳。左最奥は、蓼科山。

阿弥陀岳。

赤岳。

 

2.赤岳

阿弥陀岳。

権現岳。



赤岳頂上山荘(赤岳北峰)。

横岳。右手前は、赤岳北峰。

硫黄岳。

(右手前から左奥に向けて) 赤岳北峰、横岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山。

(右手前から左奥に向けて) 横岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山。


3.阿弥陀岳

急登で、結構きつい。下りが、怖い箇所がある。八ヶ岳では、かなり厳しい方だと思う。

赤岳。

横岳。

硫黄岳。

 

4.中岳のコルから下る途中

赤岳。

横岳。