サリー・ガードナー作 三辺律子 訳

 八歳の女の子、ジョシーが突然、力持ちになり、鉄の柵を曲げて男の子を助けたり、横断歩道に突っ込んでくるバンを止めたり。家族は、普通に受け止めようとしていたが、テレビ局のレポーターがやってきて、報道したので、ジョシーはたちまち有名人に。ジェシーの力を利用しようして金儲けをしようとする人が現れ、振り回される。でも、ジェシーも兄のルイスも、ジェシーの力を人助けに使いたかった・・・・。

 

  本棚を整理していたら、出てきた。まだ読んでいなかったので、本の整理をそっちのけで読んだ。シンプルなストーリーだけど、家族の愛、有名になることとは、人助け、人の個性とは…等々、いろいろなことがテーマになっていて、考えさせられる。絵の作者が特に書いていない。サリーガードナー氏が美術学校を出ていると書いてあるので、絵もサリー・ガードナー氏が書いたのかな。

 

kyouno 断捨離

ワイシャツ8枚

 中学のワイシャツ使えるかも…と取っておいたが、校章をアイロンプリントしていたので、もう使えないことが発覚。よって小さく切って掃除用ぼろ布に。

ボタン…1個2個ならまだしも、こんなに使うことはないよねー、と思いながら捨てられず、ボタンは捨てずに残してしまった。

 

IMG_3241.JPG