夏休みモード全開。

 

幼稚園からの友人が、松陰神社前って、いろんなお店があっていい雰囲気らしいよ。と誘ってくれたので、行ってみた。

 

FullSizeRender.jpg

世田谷線の車体、おしゃれになってる。

私が、宮の坂に住んでいた30年前は、車体は緑だった。

ボディも顔も変化してる(^^)

 

IMG_3216.JPG

まずは、松陰神社。

ここもきれいになっていた。

吉田松陰とか、新選組とか、私、高校生の頃から大好きです。

 

そして、神社の中に松下村塾(山口の松下村塾を模して作った建物)があるのだけど、その前で転んだあせる。で、松下村塾の写真をとり忘れたアセアセ思い起こせば、20年前、函館の土方歳三最後の地碑の前でも転んだ私。幕末要注意だわ。きっと嬉し過ぎて転ぶんだけど。

 

それから、最近気が付いたのだけど、今、気に入ってるイギリスのビクトリア朝と幕末って、時代が被ってる。

例えば、ディケンズは、1812-1870に生きた人。

吉田松陰は、1830-1859に生きた人。

なぜか、この時代が好きな私。

 

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

で、何の脈絡もなく、ハワイ料理。

そして、アルコールに弱い私たちはノンアルコール。

 

松陰神社前は、商店街なんだけど、犬のお散歩コースであり、通勤コースであり、子どもたちも遊んでる、いい雰囲気。

そして八百屋さんが多いいのがうらやましい。

 

FullSizeRender.jpg

友人に、誕生日プレゼントとして、もらった眼鏡ケース。

お気にいり。

 

 

FullSizeRender.jpg

帰りは、三軒茶屋まで歩き、Les 5 Sensというパン屋さんで、クロワッサン購入。美味しかった。

 

5月から、ほとんど遊んでなかったけど、やっぱり遊ぶって楽しい。

というか、電車に乗ることさえも新鮮で楽しい(^^)v

 

いつも、家→大学→西友(時々サミット)の三角地点を自転車でぐるぐる回っているだけだし、高校の保護者会も自転車で行ったし。

 

あー、楽し過ぎて9月から学生に復帰できるか心配だ。