恩田 陸 / 著

 

あらすじ

貴子の通う高校の伝統行事は、全校生徒で24時間かけて80キロを歩くこと。

3年生の貴子は、これが最後の歩行祭。ひそかにある賭けをしていた。

80キロを歩きながら、異母兄弟の西脇融や友人との関わり、その中で渦巻く感情が描かれていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間ドックの待ち時間に読んだ本。

今までに、血みどろのサスペンスや、病気になる話を人間ドックに持ち込み、病院の中で読んで、めちゃくちゃ落ち込んだことがあったので、今回は、以前に友人にお薦めされていた本を慎重にチョイス、大正解だったニコニコ

 

高校生の時、千葉の館山で遠泳をしたこと、山登りをしたことなどを思い出したり、親の立ち位置で考えたり。穏やかな物語なのに、読みながら、頭の中は、いろんな感情が思い浮かんだ。

「甲田さんって、最初から許している人だ」

「他人に対する優しさが、大人の優しさなんだよね。引き算の優しさというか」

と、忍(西脇の友人)に言わせるような、登場人物の描き方が好き。

「今を未来のためだけに使うべきじゃない」という言葉に、子供たちに将来を考えろーって言い過ぎてるかなあ、等と思った。

 

この作品、映画になりそうと思ったら、とっくになっていましたね。

甲田貴子→多部未華子、貴子の母親→南果歩、うんうんキャストいい感じ。そして、高見光一郎→柄本佑、おーすごいはまり役、見てみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、処分したもの、水6本。

非常用にストックしておいたペットボトル水。期限が2016年6月でした。やっちまった。

においをかいだら大丈夫そうだったので、洗濯の水に使いました。

写真 2.JPG写真 2.JPG