監督:ジョン・マッデン

ヴァイオラ:グウィネス・パルトロー

シェイクスピア:ジョセフ・ファインズ

ヘンズロー:ジェフリー・ラッシュ

ウェセックス卿:コリン・ファース

 

あらすじ

1593年、ロンドンでは、リチャード・バべッジ率いるカーテン座と、ヘンズローが設立したローズ座が共に人気を博していた。スランプに陥っていたシェイクスピアの新作をローズ座で上演することになり、役者を募集したところ、演劇好きの資産家の娘ヴァイオラが、男装してトマス・ケントと名乗り(当時は、風紀が乱れるからと女性は舞台に立つことができなかった)、ロミオの役を得た。

 その後、シェイクスピアは、トマス・ケントが、以前から好意を抱いていたヴァイオラという女性だということを知り、二人は恋におちる。だが、ヴァイオラは、ウェセックス卿との結婚が決まっており、シェイクスピアは妻子がいる。そして、トマス・ケントが実は、女性だということが、王室の局長にばれ、ローズ座は閉鎖になってしまった。しかし局長をよく思っていなかったバベッジの申し出により、新作「ロミオとジュリエット」は、カーテン座で上演されることなった。ヴァイオラは、出演することができないため、ロミオ役はシェイクスピアが、ジュリエット役は、変声期前の少年が演じることになっていたが、舞台の当日の朝、少年は声変わりしてしまった……。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後期の授業で「ロミオとジュリエット」を習った時、少しだけ授業で観た映画。

やっと全部観ることができました。

フィクションですが、「ロミオとジュリエット」のセリフが随所に出てきます。当時(エリザベス朝)の演劇を取り巻く様子がわかって面白い。ジュディ・デンチが演じるエリザベス女王が痛快。ウェセックス卿は、コリン・ファース。憎まれ役もはまってます。

この時代を描いた映画をもっと見たい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、処分するものは、おたまとヘラ。鍋を購入した時についてきたのですが、使わないので……。自分が使いやすい、おたまとヘラってあるよねウインク

写真.JPG