ありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった/小学館



カラスに襲われていた子猫の物語&写真集。
ある日、カラスに襲われていた猫を救った夫婦。休日だったにもかかわらず、病院を探し応急処置をしてもらい、家に帰る。そこから、カテーテルで、2~4時間おきにミルクを与え、世話をする生活が始まるのだった。

友人からお借りした本。
題名からして可哀想な話だと思い、覚悟して読んだのですが、わさびちゃんがきりっとしていて、かわいくて、元気づけられました。

今から二年前、高校受験の帰りに長男が、とても弱っている猫を見つけ「助けたい」と家まで駆けてきました。ちょうど祭日で動物病院も休みだし、次の日も受験だし、私は猫の世話の仕方を知らないし、困ったな、と思いながら一緒に見に行ったところ、親切なお姉さんがいて介抱してくれていました。

私も猫を助けてあげられる度量と技術があったら……とその時、切実に思いました。
わさびちゃんは、素晴らしいご夫婦に助けてもらって良かった。