暮しの手帖別冊 おべんとうのおかず196 2014年 04月号 [雑誌]/暮しの手帖社


また、買ってしまった。
お弁当の本、見てるだけでも楽しい。

早速、表紙の海苔入り玉子焼き、作ってみた。
あれれ?海苔がひっかかってうまく切れない。海苔を入れ過ぎた~。

・黒米入りご飯
・鳥ごぼうご飯
・牛肉のきんぴら風
・赤ピーマンのきんぴら
・干し椎茸のうま煮

なども、作ってみたい。

ところで、先日、大学生の長男がいる友人とお弁当の話をした。

「長男が自分でお弁当を作るというので、見てたのよね。
白ごはんと、おかずは、から揚げだけ、『鶏のから揚げだけの弁当が俺の夢だったんだ』と言いながら、ぎっしり詰めていたわ」

とのこと。

結局、弁当への望みは、それなんだ~。

いろいろなおかずをバランスよく!とかいう親心は、男子には、まったく通じないらしい。